1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

FTPで550エラーとか返されてファイルの変更ができない時の一つの対処法

      2015/01/21

FTPでサーバーにアクセスしたいのにファイルの中身は見れても更新ができない時はアクセス権がないのかもしれないです。

こういう時はだいたい550とか553とかのエラーを返してくることが多いです。

そこで、変更を可能にするようにアクセス権を変更する方法を。すべてroot権限で行います。

 

ファイルの所有権変更

これは非常に簡単です。

”/var/www/html”をウェブサーバーのルートディレクトリとすると、

[root@servername ~]# chown -R USERNAME /var/www/html

-R はディレクトリ内の全てに権限を変更します。

これには欠点があります。
複数の人で編集しようと思っても一人のユーザーにしか所有権を割り当てられないため一人のユーザーを複数人で使用するはめになってしまいます。

そのため、次の方法があります。

 

ファイルのグループの変更

ファイルのグループで権限を割り当てれば、そのグループに入っているユーザーは各々のアカウントでファイルを書き込み、更新することができます。

・グループの割り当て

[root@servername ~]# groupadd USERGROUP
[root@servername ~]# usermod -G USERGROUP USERNAME
[root@servername ~]# cat /etc/group

これらをひと通り実行した後に一番下に
”USERGROUP:x:1001:USERNAME”
などと出てくればグループの割り当てが完了しています。
また、一人のユーザーが幾つものグループに入ることが可能です。

そしたら、作成したグループをルートディレクトリにあてます。

[root@servername ~]# chgrp -R USERGROUP /var/www/html

 

最後に確認

[root@servername ~]# ls -l

これで、FTPでファイルの変更など行えれば成功です。

もし、これでも成功しなかったらFTP(vsFTPd)などの設定が間違っているかもしれないです。

そもそものvsFTPdのインストール方法についてはまた後ほど。

 - サーバー・Web

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[UnixBench] MacとCentOS上でUnixBenchでベンチマークテストをしてみる

UnixでCUIでベンチマークを行うフリーソフトとして、UnixBenchがあり …

[MAMP] Mac上でお手軽にwebサーバーを構築する

Macでwebサーバーを構築する方法です。 Macには最初からApache2がイ …

no image
[Unix] WhoisをCentOSにインストールして実行+なんとか

Whoisはドメインの所有者を確かめるコマンドです。 誰がどのドメインを所持して …

[Vim] vimtutorでVimの使い方を覚える

VimやEmacsなどの端末上で動くテキストエディタって癖があってなかなか覚えに …

[ブラウザ] “view-source”とアドレスバーに打ち込んでwebページのソースを閲覧

「webサイトのを作成する時書いたコードが反映されているか、また他のサイトはどん …

[クラウド] クライアント側でOwnCloudの同期ファイルを選択してストレージの無駄遣いを防ぐ

OwnCloudは自分のサーバー上にクラウドストレージを構築できる為、大きなサイ …

[Apache] httpd.serviceが立ち上がらない時の最終手段

あくまで最終手段です。Apacheの再インストールを行っています。   …

no image
SELinuxの基本とその無効化

SELinuxは、アメリカ国家安全保障局が開発したのLinuxのカーネルに強制ア …

[CentOS7] 外部からの接続を遮断しているのはFirewalldだった!

CentOS7では初期設定でfirewalldが立ち上がっており、sshの22以 …

[Unix] Unix系のOSでCPUの情報を確認する方法

Unix系OSのCPU情報をコマンドラインから、確認します。 CPUの情報は「/ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です