1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[JetBrains] 学生なら無料でIntelliJ IDEAなどのアプリケーションを利用できる!

      2016/08/27

先日PhpStormの凄さについて記事をちょこっと書きましたが、そんなPhpStormを含めたIntelliJ IDEAResharperなどのJetbrains社によるアプリケーション群を学生が無料で使用するための方法を書きます。

条件はただひとつ、.ac.jpのアドレスを持っていることです。そのため大学・高等専門学校などの教育機関に在籍していれば利用することができます。

 

この記事で取得できるライセンスの種類は、サムライズムさんで言う一番上ののライセンスに該当するようです。
jetbrains-price出典 : http://samuraism.com/products/jetbrains/intellij-idea)

 

なんだかややこしいですが、とりあえず無料で使えるとのことなので登録してしまいましょう!

 

アカウント登録

まずは学生で有ることを証明するために以下のページにアクセスし、アカウント登録します。
https://www.jetbrains.com/student/
jetbrains-student

”Apply Now”をクリックした後登録画面に移るので、名前/メールアドレスを入力します。

jetbrains-student-apply
メールアドレスの欄には大学や高専などの”.ac.jp”で終わるアドレスでないと受け付けてもらえないそうです。

登録が完了したら、入力したメールアドレス宛にメールが届くので、指示に従ってアカウント作成を行います。

 

アクティベーション

アカウント作成が終わったら実際にアプリケーションをダウンロード/起動し、アクティベーションを行います。
jetbrains-license

成功すれば”登録確認したよ”といった画面になり使用することができます。

 

ライセンスについて

ライセンスを確認してみると以下のような画面が表示されます。

jetbrains-about

これを見てみるとライセンス形態は
”パーソナルライセンス – 新規 + 年間アップグレードサブスクリプション”
のようです。

簡単に言えば ”使用権+一年間のアップグレード権” になります。

JetBrainsのアプリケーションは毎年メジャーアップグレードされるようで、事実上一回のメジャーアップグレード権となります。

現在(2016年7月)のライセンス体系はサブスクリプション形態に移行しましたが、学生版のライセンス形態に変更はないようです。

 - PhpStorm

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

PhpStorm : Column Selection Modeでいつでも文字列を矩形選択

IntelliJ系のIDEにある、Column-Selection-Modeを使 …

PhpStormでテキストを複数行ごと編集&矩形選択

テキスト選択は、通常複数行に渡る場合行末まで選択してしまいます。   …

[PHP IDE] PhpStormのテーマの初期設定例

PhoStormとはご存知の通り、PHP用のIDE(統合開発環境)です。 とにか …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です