1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[OnyX] Macの様々な裏設定をいじるにはこれ!

      2015/01/19

OnyXを使えばMacの様々な裏設定ができます。
読み方は(オニキス)です。

例えば

  • スクリーンショットの形式/保存場所
  • Finderでの不可視フォルダの表示
  • アクセス権修復
  • キャッシュ削除

などの様々な設定が可能です。

 

ダウンロード

ダウンロードは以下から行えます。

http://www.titanium.free.fr/onyx.html
OS Xのバージョンによってダウンロードするソフトが違うので、確認してから行ってください。

起動すると”システムの検証を行うか”? と問われますが、行わなくても構いません。

管理者ユーザーのユーザー名とパスワードを入力すると各種設定が行えるようになります。

onyx-passwd

 

上のタブから行いたい項目を選択するとウインドウが伸びます。

以下は”情報”を選択した物になります。

onyx-info

 

以上のようにして、様々な設定が行えます。

中には少しややこしい設定もあるので、順を追って別の機会にじっくり説明する予定です。

 - Mac, OnyX

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[Mac] Macで使えるHDD/SSDのS.M.A.R.T.情報を確認するアプリケーション

MacでHDDのS.M.A.R.T.情報を確認するアプリケーションの紹介です。 …

[Mac] Spotlightをアプリランチャー代わりにして素早くアプリケーションを起動させるテクニック

Spotlightを簡易アプリケーションランチャー化してしまおう! という記事に …

Mac : Finderからクリップボードの内容を表示する

クリップボードは一時的にデータを保存できる領域であり、例として、テキストコピーの …

MinimumMenuでメニューバーを幅広く使う

メニューバーにいろんなアイコンがあるアプリケーションのナビゲーションのおかげで隠 …

[Mac] 何時間たっても絶対スリープさせないようにする設定

動画や音楽を流していると、Macが勝手にスリープ状態に陥ってしまうことがあります …

no image
[共有] Macのコンピュータ名(システム名)を変更する方法

Macのコンピュータ名を変更する方法です。 このコンピュータ名は外部から自分のM …

[Mac] Dockの位置を変更する方法と一言コメント

Macのアプリケーションアイコンが並んでいる「Dock」についての設定です。 & …

[Mac] ターミナルのスクロールバッファを消去してメモリ使用量を削減するTips

ターミナルで作業をしていると、場合によってはメモリ使用量が数十M〜数百Mとなるこ …

[Mac] CoconutBatteryでバッテリーの健康状態の確認や劣化具合を数値で見る

Macのバッテリーは使っていくと次第に劣化をしていきますが、これがどのくらい劣化 …

[Mac] テキストエディットの編集画面の2種類のフォーマットの変更

Macに標準で付属している「テキストエディット」には書式を2通りに変更でき、それ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です