1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[iCloud] iCloudに保存したファイルをFinderから直接アクセスする

      2015/02/11

iCloudはMacやiPhone、iPad間で簡単にファイルが同期できます。

同期できるものはAppleのOfficeスイートやiPhoneアプリの書類データ等様々です。

直感で操作できとても楽なのですが、ファイルの実態がどうなっているのかよく見えないのがネックです。

 

そんなファイル達をFinderから直接アクセスしてみます。

 

Finderからファイルにアクセス

iCloudのファイルの場所は”~/Library/Mobile Documents”に存在します。

標準ではユーザーライブラリが隠しファイルとなっていて表示されないので、フォルダ名を指定して直接アクセスしてしまいます。

メニューバーから選択するかショートカットで”Shift+Command+G”すると飛べるようになります。

 

メニューバーからアクセスする場合は”移動→フォルダへ移動…”でできます。

finder-access-folder

 

その後フォルダの場所を入力すると…

icloud-place

 

iCloudのフォルダにアクセスできます。

iCloudフォルダの中身はこのようになっています。icloud-folder

PagesやNumbers、Keynoteなどの様々なものが見て取れますね。

 

例えばText Editで保存したファイルは…

icloud-textedit

 

ここにそのまま格納されていました。

icloud-textedit-folder

 

このように自由自在にアクセスすることができます。

 

iCloudに保存してどこに行ったかわからなくなってしまった方、試してみてはいかがでしょうか。

 - iCloud

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

関連記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です