1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Time Machine] Time Machineでバックアップを行わないファイルを除外する

      2015/02/18

Time Machineで思わずバックアップ時間が長くなってしまうことが

もしかしたらいらないファイルまでバックアップしていることが原因かもしれません。

なので、このいらないファイルを除外してみましょう。

 

設定方法

システム環境設定よりTime Machine環境設定に進みます。

その後、右下のオプションメニューより、Timemahineにバックアップを行うファイルを選択します。

左下のロックを外すことも忘れないで下さい。

timemachine-setting

左下の「+」ボタンより除外する項目を選択します。

timemachine-exclusion-folder

選択画面

ここで実際にバックアップから除外するファイルを選択できます。

ここで私がおすすめしたいのが「/var/vm」以下のファイルです。

この「/var/vm」以下にはswapfileのイメージであるswapfile*とスリープ中のメモリのイメージ:sleepimageが格納されます。
特にsleepimageはファイルの大きさがメモリの大きさと同じになることに加え、再起動ごとにファイルが入れ替わってしまうので、バックアップ時間を長くしてしまいます。
また、このファイルは不可視ファイルなので下のチェックを入れることも忘れないで下さい。

また、外部ハードディスクも除外しておくとよいでしょう。
初期設定で確か除外されていたと思います。

timemachine-exclusion-choose-folder

 - 未分類

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[LINE] LINEの写真などのファイルのダウンロード先を変更する方法

LINEで送ってもらった写真や動画ファイルの保存先は簡単に変更することができます …

[Mac] Dockのアイコンの大きさを自由自在に操るTips

環境設定などを使用せずにDockだけでサイズを変更します。   Doc …

no image
[Linux] CentOSなどのLinuxディストリビューションの名前とバージョンをコマンドラインから確認する

使用しているOSなんだっけ? とかバージョンは? とか迷った時に表示するコマンド …

[Unix] Macに喋らせる! Sayコマンドを使用して音声再生!!

SayコマンドをするとMacがしゃべります。 なんでもしゃべります、日本語も。 …

[Google] Gmailで相手が受信されるメールに記載される自分の名前を変更する方法

Gmailの自分の名前を変更する方法です。 この名前は相手がメールを受信するとき …

[MarkDown] Macで使える最高のMarkDownエディタ「Mou」

 Mouと聞くとアイスクリームも思い出しそうですが、今回は話題のMarkDown …

お名前.comのVPSのIDとログインパスワードの確認方法

お名前.comのVPSのコントロール画面はhttp://cp.myvps.jpで …

[クラウドストレージ] CentOS7にDropboxライクなOwnCloudをさくっと導入&設定

クラウドストレージが大流行しています。 自分のパソコン上と同じように外部にファイ …

[Firefox] Webサイトの画面上のサイズを自由に測定できるアドオン

Firefox上でWebサイトの指定した範囲のサイズを測定するアドオンの紹介です …

[Dropbox] Dropboxで特定のファイルを同期させない方法

Dropboxに入れていても外でなんかあったら見たいけど同期はしたくない… なん …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です