1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Mac] Blackmagic Disk Speed Testでお手軽にMacでSSDやHDDの速度測定

   

Blackmagic Disk Speed Testを利用して、簡単にディスクの読み込み/書き込みの速さを測定できます。

簡単に、R/Wの速度がどのくらいでているのか確かめたいときに便利です。

 

測定方法

測定方法はとても簡単で、画面中央の「START」を押すと自動的に計測が始まります。

計測は自動的にR/W交互に行われるため、適当な所で「STOP」しなければいけないです。

 

また、画面中央の「START」の上にある「歯車」をクリックすると各種設定が行えます。

disk-speed-test-setting

 

「Select Target Drive」から測定を行うフォルダを指定できるので、測定するディスクを変更することができます。

 

また「Stress」は一度に書き込みを行うファイルのサイズになります。

大きいほど測定に時間を要するので、標準の設定で良いでしょう。

 

測定結果

いくつかのSSD&HDDでBlackmagic Disk Speed Testを利用して、ディスクの測定を行ってみました。

 

MacBook Pro 2012 mid-SSD

RetinaではないMacBook ProをBTOでSSD128GBにしたものです。

SATAで接続されています。

SumsungのSSDが使用されているようです。

 

DiskSpeedTest-MBP-SSD

 

書き込みがすこし遅いように感じます。

読み込みはまあまあですね。

 

MacBook Pro 2012 mid-HDD

MacBook Proに無理やり突っ込んだHDDです。

HGSTの500GBのHDDです。

Amazonで5000円弱で販売されていたものになります。

 

DiskSpeedTest-MBP-HDD

 

HDD相応の速度になっています。

 

 

MacBook Air 2014 early

上のMacBook Proとは異なり、PCIe接続のSSDとなります。

容量は128GB。

DiskSpeedTest-MBA

SSDのメーカーが変わったなんとかで書き込みの速度はPCIe接続としてはあまり速くないです。

読み込み速度はそこそこの600MB/s超え。

 

 

今一度、自分が使用しているHDD/SSDがどのくらい速いのか? と言うのを試しに測定してはいかがでしょうか?

 - Mac

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[Mac] JSONファイルをカラーリングして表示するQuickLookプラグイン

JSONは簡単に様々なデータを記述できる言語として様々な所で用いられていますが、 …

Mac : システムにシリアル番号を読み上げてもらう

システムにMacのシリアル番号を読み上げてもらう方法です。 Appleサポートに …

MinimumMenuでメニューバーを幅広く使う

メニューバーにいろんなアイコンがあるアプリケーションのナビゲーションのおかげで隠 …

[OnyX] Macの様々な裏設定をいじるにはこれ!

OnyXを使えばMacの様々な裏設定ができます。 読み方は(オニキス)です。 例 …

[Mac] 大量のファイルをフォルダ分けする時のTips

大量のファイルが存在しフォルダ分けする時、対象のフォルダがどこに行ったか判らなく …

[iTunes] iPhone/iPadを接続したときiTunesを起動させない

iPad(iPhone)をパソコンに接続するとiTunesが起動するような設定に …

Mac : ワイヤレス診断を利用してWi-Fiの接続状況の監視

Macには標準で「ワイヤレス診断」というアプリケーションが存在します。 このアプ …

[Cal] calコマンドを使って一瞬でカレンダーを表示する

ターミナル上でcalコマンドを実行すれば一瞬でカレンダーが表示できます。 ただ曜 …

[音声入力] Macに日本語の音声であるkyokoをインストールして日本語の読み上げを行ってみる

Macに日本語の音声をインストールする方法です。 日本語の音声が存在すれば、sa …

no image
[Mac] QuickTime Playerの再生画面の隅のデザインを変更するTips

QuickTime Playerの再生画面を真四角にするTipsです。 これを変 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です