1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Mac] OnyXでスクリーンショットの保存形式&保存場所の変更

      2015/03/19

OnyXからスクリーンショットの保存の形式と場所を変更することができます。

変更方法は以下の通りです。

 

スクリーンショットの設定方法

OnyXの「各種設定」の欄から行います。

「パス」はスクリーンショットの保存場所を、「スクリーンキャプチャの形式」は保存形式を表しています。

 

保存形式はpngやjpegなど9つの形式が用意されていますが、特に必要がなければpngで良いでしょう。

透過して画像が保存可能なほか、可逆圧縮を利用していることからお勧めです。

onyx-screenshot-setting

 

名前は入力されたものの後に、タイムスタンプが追加されます。

例えば、名前が「screenshot」の場合、以下のように保存されます。

screenshot-time-stamp

OnyXを利用して、簡単に保存場所と形式を変更することが出来ました。

 - OnyX

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[OnyX] Macのハードウェアに関する詳細な情報を取得する方法

Macのハードウェアに関する詳細な情報を取得する方法です。 方法 OnyXを起動 …

[OnyX] Macの様々な裏設定をいじるにはこれ!

OnyXを使えばMacの様々な裏設定ができます。 読み方は(オニキス)です。 例 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です