1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Mac] 自動処理アプリ「Automator」のメニュー欄を日本語化させる方法

      2015/04/28

自動スクリプト処理が行えるAutomatorは、

PDFの結合や、イメージの切り取りなどを全て自動化して行ってくれます。

いやはや、とても便利なんです。

 

 

さて、そんなAutomatorが一部だけ英語のまま治らない時の対処法です。

automator-english

 

 

Automatorの完全日本語化

システム環境設定から「言語とテキスト」に移動。

日本語に下にある「English」と日本語以外の適当な言語を一旦入れ替えます。

 

ここでは英語とフランス語を入れ替えます。

入れ替えたら、Automatorを再起動。

system-preference-language-french

 

 

再起動後、もう一度 「言語とテキスト」を開き、元に戻します。

system-preference-language-english

 

 

するとあら不思議、全て日本語に戻っています。

automator-japanese

 

 

 

この現象は一部だけ英語にする設定の時に勝手に変更されて、日本語に戻しても完全には治らなくなってしまう現象のようです。

 - Mac

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

no image
Mac : OnyXからスクリーンショットの保存場所と名前を変更

このブログも解説記事はスクリーンショットを用いて作成しています。   …

[Mac] CoconutBatteryでバッテリーの健康状態の確認や劣化具合を数値で見る

Macのバッテリーは使っていくと次第に劣化をしていきますが、これがどのくらい劣化 …

[Mac] Macのスリープ解除時にパスワードを要求してセキュリティを高める

Macをスリープ状態から解除した時にパスワードを要求する方法の紹介です。 これを …

[Mac] 大量のファイルをフォルダ分けする時のTips

大量のファイルが存在しフォルダ分けする時、対象のフォルダがどこに行ったか判らなく …

[Mac] キーボードの入力ソースの切り替えを楽にする方法

MacでWindows用の外付けのキーボードを使用していると、入力ソースの切り替 …

[Mac] どのディスプレイがどのGPUを使用しているかを簡単に調べるTips

一部の15inchのMacbook Proや一部のMac ProにはGPUが複数 …

no image
[Mac] アクティビティモニタからシステム診断を実行してネットワーク設定などを確認する方法

Macのネットワーク設定などがおかしいかな? などとなった時に便利な機能がアクテ …

[音声入力] Macに日本語の音声であるkyokoをインストールして日本語の読み上げを行ってみる

Macに日本語の音声をインストールする方法です。 日本語の音声が存在すれば、sa …

[iTunes] iPhone/iPadを接続したときiTunesを起動させない

iPad(iPhone)をパソコンに接続するとiTunesが起動するような設定に …

no image
[SpotLight] SpotLightの計算機能を使って様々な計算を行ってみる

SpotLightって結構凄いんです。 「ctrl+space」で一発で起動、さ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です