1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[PHP IDE] PhpStormのテーマの初期設定例

      2015/01/21

PhoStormとはご存知の通り、PHP用のIDE(統合開発環境)です。
とにかく凄い多くの機能があり説明しきれません。
詳しい説明は他に譲りますが、プロジェクト管理からSSH接続、DB管理もできます。

とりあえずなんとなく使ってみたい方、普通のテキストエディタから移行した方へのおすすめの設定挙げます。
だいたい見た目の設定です。

 

タブ設定

個人的にはスペース2つ分のタブがおすすめです。
広すぎず、狭すぎずでないのでプレーンのソースを見た時も非常にスッキリ見えます。

 

タブの上限

こっちのタブは編集画面の方のタブです。

初期設定では10程度しかタブの上限が設定されていないのでなるべく多く設定しておくと数多くのファイルを開いてもパンクしないです。

 

テーマ

エディタの背景色や文字色のことです。

おすすめは黒背景のDarculaテーマです。
目が疲れないので、長時間の作業におすすめです。

 

するとこんな風に表示されます。

 

見た目だけでも大分カスタマイズできますが、PhoStormの機能は見た目だけでなくコーディング面も充実しており、とても楽になります。

なんとこれが学生なら無料で利用できます!!
これについては明日、記事を書きます。

 - PhpStorm

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[JetBrains] 学生なら無料でIntelliJ IDEAなどのアプリケーションを利用できる!

先日PhpStormの凄さについて記事をちょこっと書きましたが、そんなPhpSt …

PhpStorm : Column Selection Modeでいつでも文字列を矩形選択

IntelliJ系のIDEにある、Column-Selection-Modeを使 …

PhpStormでテキストを複数行ごと編集&矩形選択

テキスト選択は、通常複数行に渡る場合行末まで選択してしまいます。   …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です