1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Mac] Google Chromeで間違えて「⌘Q」しても一発で終了させない設定

   

ショートカットで「アプリケーションの切り替え」や「ウィンドウを閉じる」動作をしていると間違えて行ってしまいそうになるのが「⌘Q」。

このショートカットはアプリケーションを終了させるものでとても”やばい”コマンドです。

 

そこで、Chrome限定ですが、間違えて実行してしまっても「警告メッセージ」を表示させる設定を紹介します。

 

 

⌘Qの設定

りんごマークの隣の「Chrome」から「終了する前に警告メッセージを表示する (⌘Q)」を選択。

 

google-chrome-quit-warning-message

 

真ん中に表示されているように警告メッセージが表示されます。

一回目の「⌘Q」で警告メッセージが表示され、間髪いれずに二回目の「⌘Q」でChromeが終了します。

google-chrome-quit

 

 

⌘Wでタブを閉じることが多い方にはとても便利な機能です。

Firefoxでもぜひ実装してほしい機能です。

 - Google

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[Google] ブラウザ版Gmailでメール受信の通知設定をしてみる

ブラウザ版のGmailには、「デスクトップ通知」があり、Macの通知センターの様 …

[Google] Webmasterからクローラーの統計情報を取得してページのダウンロード時間

GoogleのWebmasterには便利な機能がいろいろありまして、その中の一つ …

[SEO] Google Webmaster Toolに登録してサイトのあらゆる統計情報を確認できるようにする方法

Googleが提供しているWebmasteツールを使用すれば、Googleに登録 …

[Google] PageSpeed Insightsをつかってwebサイトのパフォーマンスを図る

PageSpeed Insightsを使ってページの速度を計測ができます。 スク …

[Google] ファイルの種類を指定して検索をする方法

この種類のファイルだけ検索したい! という時に使えるTipsです。 Google …

[Gmail] ブラウザ版Gmailのスレッドを一括選択する方法

Gmailはとても便利でメールスレッドの検索機能がとても優秀だったりとサイトの登 …

GoogleAnalyticsの新規アカウント作成方法

GoogleAnalytics 使っている方、多いのではないでしょうか。 Goo …

no image
[Google] Gmail・Googleドライブ・Google Mapsなどのサービスのパフォーマンス状況を確認する方法

Googleが提供しているGmail・Googleドライブ・Google Map …

[Google] Gmailで相手が受信されるメールに記載される自分の名前を変更する方法

Gmailの自分の名前を変更する方法です。 この名前は相手がメールを受信するとき …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です