1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Google] Webmasterからクローラーの統計情報を取得してページのダウンロード時間

   

GoogleのWebmasterには便利な機能がいろいろありまして、その中の一つとして、「クローラーの統計情報」があります。

ここでは、どれだけクローラーが自Webサイトに巡回に来ているのか、また巡回でダウンロードした容量はいくつか、どのくらいの時間を要したかがグラフとなって示されます。

 

これにより、Googleから見てこのサイトは巡回する価値があるか、という情報が得られます。

それではその方法を見ていきます。

 

 Googleクローラーの活動統計情報の確認

Webmasterにログイン後、対象のWebサイトを選択し、「クロールの統計情報」に移動します。

 

google-webmaster-go-to-statistics

 

 

Googleのクローラーが活動した、記録がグラフになって示されます。

ここに表示されるクロールページ数が多いほど、Googleに興味を持ってもらえると言えるようです。

google-webmaster-crawl-statistics

 

 

実は「クロールの統計情報」でしっかり確認しておきたいのがここ、「ページのダウンロード時間」。

Googleのクローラーがどのくらいの時間でページをダウンロードできたかになります。

この時間が1000ms以下だとそこそこ結果としては上々のようです。

 

実際、サーバー移転を行っただけでダウンロード時間が激減しています!

サーバーの性能を見直すのにも良いのではないでしょうか。

google-webmaster-crawl-statistics2

 - Google

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[Gmail] ブラウザ版Gmailのスレッドを一括選択する方法

Gmailはとても便利でメールスレッドの検索機能がとても優秀だったりとサイトの登 …

no image
[Google] Gmail・Googleドライブ・Google Mapsなどのサービスのパフォーマンス状況を確認する方法

Googleが提供しているGmail・Googleドライブ・Google Map …

[SEO] Google Webmaster Toolに登録してサイトのあらゆる統計情報を確認できるようにする方法

Googleが提供しているWebmasteツールを使用すれば、Googleに登録 …

GoogleAnalyticsの新規アカウント作成方法

GoogleAnalytics 使っている方、多いのではないでしょうか。 Goo …

[Mac] Google Chromeで間違えて「⌘Q」しても一発で終了させない設定

ショートカットで「アプリケーションの切り替え」や「ウィンドウを閉じる」動作をして …

[Google] ファイルの種類を指定して検索をする方法

この種類のファイルだけ検索したい! という時に使えるTipsです。 Google …

[Google] ブラウザ版Gmailでメール受信の通知設定をしてみる

ブラウザ版のGmailには、「デスクトップ通知」があり、Macの通知センターの様 …

[Google] PageSpeed Insightsをつかってwebサイトのパフォーマンスを図る

PageSpeed Insightsを使ってページの速度を計測ができます。 スク …

[Google] Gmailで相手が受信されるメールに記載される自分の名前を変更する方法

Gmailの自分の名前を変更する方法です。 この名前は相手がメールを受信するとき …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です