1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Mac] Spotlightをアプリランチャー代わりにして素早くアプリケーションを起動させるテクニック

      2015/05/04

Spotlightを簡易アプリケーションランチャー化してしまおう! という記事になります。

あくまで簡易的なものなので、なにかこういうことができるということはなく、単純にアプリケーションを開くだけになります。

 

しかし。これを使えばキーボードから手を離さずにアプリケーションを起動することができます。

なので、アプリを起動しようとした時DockやFinderにマウスを移動させないので、速度が段違いです!

また、どこにあるかわからないアプリケーションも名前だけ覚えていれば、迷わずに起動できます!

 

Spotlightを素早く起動

今回はSpotlightを使用してアプリケーションを起動させる方法を取ります。

これは画面の右上からの「虫眼鏡」をクリックしてもよいのですが、もっと速く起動する方法があります。

 

それは。。。「Control+Space」キーショートカットで、起動させる方法。

Controlキーはここ↓↓↓

macbookpro-control-key

 

 

 

このショートカットを使用することで、キーボードから直接Spotlightが起動します。

ここからアプリケーション名を打ち込むで、アプリケーションを検索、起動できます。

 

アプリケーションをSpotlightから素早く起動

例えばGoogle Chromeで試してみます。Chromeを起動させるには頭文字から「ch」を入力します。

トップヒットに出てくると思われるので、「Enter」を押せばChromeが起動します。

spoylight-launcher-chrome

 

「Google」と打つと、「Google日本語入力」や「Google Web Designer」が開いてしまうことあるようなので、あまりおすすめしません。

 

 

もちろん、英語のアプリも起動できます。

「アクティビティモニタ」は頭文字から「Activity..」で始まるので「ac」と入力すればよいでしょう。

トップヒットに出てくると思われるので、「Enter」を押せばアクティビティモニタが起動します。

spoylight-launcher-acmonitor

 

 

どうしても名前が被ってしまうものは十字キーで選ぶといいかと思います。

また、システム環境設定は「preference」、システム情報は「info」でも出てくるため、ここらへんは好みになりそうです。

spoylight-launcher-system

 

 

当然ながら、アプリケーション名は英語で登録されている為、「システム環境設定」と、ローマ字で打とうとしてもヒットはしません。

spoylight-launcher-sis

 

 

英語名はFinderでアプリケーションを選択後、「情報を見る」と「名前と拡張子」欄に表示されるので、暗記しておくとよいでしょう。

application-name-english

 

 

 

もし、アプリケーションが検索結果の一番上に出てこない場合、設定が違ってしまっている可能性が有ります。

その場合は「システム環境設定」→「Spotlight」と進み、検索結果のアプリケーションを一番上に持っていきます。

spoylight-system-preference

 

 

検索中に「esc」キーを押せば、検索し直す事ができます。

慣れれば、とても速くアプリケーションを起動できるので、是非試してみてください!

 - Mac

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[Th-MakerX] Macでの画像リサイズはやっぱりこれが一番らく!

普段使っているアプリの中でも、大分お世話になっています。 特にブログを書くときに …

[Mac] Finderのアイコン表示でのアイコンプレビューをON/OFFしてみる

アイコンプレビューは、Finderで表示されるファイルのアイコンを、そのファイル …

[システム情報] Macのシリアル番号やOSのビルド番号を一発で出す方法

Appleの電話サポートを受けるときに必ず聞かれるのが、Macのシリアル番号と、 …

[Cal] calコマンドを使って一瞬でカレンダーを表示する

ターミナル上でcalコマンドを実行すれば一瞬でカレンダーが表示できます。 ただ曜 …

Mac : システムにシリアル番号を読み上げてもらう

システムにMacのシリアル番号を読み上げてもらう方法です。 Appleサポートに …

[Mac] ディスクユーティリティーで簡単にUSBメモリのフォーマットを行ってWin&Mac両方に対応させる

「USBメモリを購入したはいいけど、Macに対応していない」 「Windowsで …

[Mac] Macのスリープ解除時にパスワードを要求してセキュリティを高める

Macをスリープ状態から解除した時にパスワードを要求する方法の紹介です。 これを …

[AirDrop] 違うMac同士でAirDropができない時にすること

AirDropで最新のMacとつい2~3年前に製造されたMacで通信できないこと …

[Disk Utility] Disk Utilityを使ってファイルのアクセス権を検証する

Macに標準で付属しているDisk Utilityをつかって、アクセス権を検証す …

[Mac] Macで使えるHDD/SSDのS.M.A.R.T.情報を確認するアプリケーション

MacでHDDのS.M.A.R.T.情報を確認するアプリケーションの紹介です。 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です