1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Mac] Spotlightをアプリランチャー代わりにして素早くアプリケーションを起動させるテクニック

      2015/05/04

Spotlightを簡易アプリケーションランチャー化してしまおう! という記事になります。

あくまで簡易的なものなので、なにかこういうことができるということはなく、単純にアプリケーションを開くだけになります。

 

しかし。これを使えばキーボードから手を離さずにアプリケーションを起動することができます。

なので、アプリを起動しようとした時DockやFinderにマウスを移動させないので、速度が段違いです!

また、どこにあるかわからないアプリケーションも名前だけ覚えていれば、迷わずに起動できます!

 

Spotlightを素早く起動

今回はSpotlightを使用してアプリケーションを起動させる方法を取ります。

これは画面の右上からの「虫眼鏡」をクリックしてもよいのですが、もっと速く起動する方法があります。

 

それは。。。「Control+Space」キーショートカットで、起動させる方法。

Controlキーはここ↓↓↓

macbookpro-control-key

 

 

 

このショートカットを使用することで、キーボードから直接Spotlightが起動します。

ここからアプリケーション名を打ち込むで、アプリケーションを検索、起動できます。

 

アプリケーションをSpotlightから素早く起動

例えばGoogle Chromeで試してみます。Chromeを起動させるには頭文字から「ch」を入力します。

トップヒットに出てくると思われるので、「Enter」を押せばChromeが起動します。

spoylight-launcher-chrome

 

「Google」と打つと、「Google日本語入力」や「Google Web Designer」が開いてしまうことあるようなので、あまりおすすめしません。

 

 

もちろん、英語のアプリも起動できます。

「アクティビティモニタ」は頭文字から「Activity..」で始まるので「ac」と入力すればよいでしょう。

トップヒットに出てくると思われるので、「Enter」を押せばアクティビティモニタが起動します。

spoylight-launcher-acmonitor

 

 

どうしても名前が被ってしまうものは十字キーで選ぶといいかと思います。

また、システム環境設定は「preference」、システム情報は「info」でも出てくるため、ここらへんは好みになりそうです。

spoylight-launcher-system

 

 

当然ながら、アプリケーション名は英語で登録されている為、「システム環境設定」と、ローマ字で打とうとしてもヒットはしません。

spoylight-launcher-sis

 

 

英語名はFinderでアプリケーションを選択後、「情報を見る」と「名前と拡張子」欄に表示されるので、暗記しておくとよいでしょう。

application-name-english

 

 

 

もし、アプリケーションが検索結果の一番上に出てこない場合、設定が違ってしまっている可能性が有ります。

その場合は「システム環境設定」→「Spotlight」と進み、検索結果のアプリケーションを一番上に持っていきます。

spoylight-system-preference

 

 

検索中に「esc」キーを押せば、検索し直す事ができます。

慣れれば、とても速くアプリケーションを起動できるので、是非試してみてください!

 - Mac

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[AirDrop] 違うMac同士でAirDropができない時にすること

AirDropで最新のMacとつい2~3年前に製造されたMacで通信できないこと …

Mac : Finderからクリップボードの内容を表示する

クリップボードは一時的にデータを保存できる領域であり、例として、テキストコピーの …

[Mac] ターミナルのスクロールバッファを消去してメモリ使用量を削減するTips

ターミナルで作業をしていると、場合によってはメモリ使用量が数十M〜数百Mとなるこ …

[Mac] Macの起動時に自動的に指定したアプリケーションを開く方法

Macを起動した時に、自動的にアプリケーションが開いてくれたらいちいち自分で選択 …

[Dropbox] ファイルキャッシュfilecache.dbxの肥大化とそのファイルについて

大量のファイルを管理しているdropboxのユーザは”filechache.db …

no image
[ディスクユーティリティ] MacでUSBメモリが取り外せない時にやってみること2つ

USBメモリを強制的に取り外す方法です。 様々な種類の取り外しを実行することで意 …

[Mac] 簡単にWi-Fi&Bluetoothの詳細情報を見る方法

メニューバーのWi-FiやBluetoothのアイコンをOptionキーをクリッ …

[Mac] Finderのサイドバーから削除してしまった項目を復活させる

Finderにあるサイドバーとは、以下のものです。     …

[システム情報] Macに接続されているUSB機器のリストを閲覧する方法

「MacにどのUSB機器が接続されているか」、はたまた「この機器は接続されている …

[Mac] メニューバーの時計のフォーマット変更

メニューバーの時計とは、以下の様なものです。     この時 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です