1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Mac] ディスクユーティリティでフォルダから.dmgの新規ディスクイメージを作成する

   

ディスクユーティリティを使用して拡張子が.dmgとなるディスクイメージの作成を行います。

また、設定を少し変更することでDVDへの書き込みイメージを作成できます。

 

これを応用して、仮想上でWindowsを動かすときに必要なOSの.isoイメージの作成を行えます。

フォルダから新規ディスクイメージの作成

ディスクユーティリティを起動後、「フォルダからのディスクイメージ…」に進みます。

この場所は「アプリケーション」→「ユーティリティ」の中にあります。

diskutility-finder-place

 

 

ショートカット「Shift+Command+N」を使用しても作成を開始できます。

diskutility-new-image-folder

 

 

次に.dmgにイメージ化したいフォルダを選択します。

ここでは「1098-seamless-paper-patterns」というフォルダで作業を進めていきます。

diskutility-new-image-choose-folder

 

 

「イメージ」ボタンを押すと、作成場所作成形式を尋ねられます。

下の方に「イメージフォーマット」と「暗号化」がありますが、特殊な用途でなければ、基本設定の「圧縮/なし」でよいでしょう。

ここの「イメージフォーマット」でDVDマスターを選択すると、DVD専用のイメージを作成できます。

diskutility-new-image-name

 

 

ここで「保存」を押すと、ディスクイメージの作成に進みます。

50MB程のファイルであれば30秒程で終わるでしょう。

diskutility-new-image-progress

 

 

完了後、選択したフォルダに.dmgイメージができています。

試しにマウントさせてみます。

diskutility-new-image-complete

 

 

中にフォルダがそのまま存在できている事が確認できます。

このようにして、フォルダからディスクイメージを作成することができます。

diskutility-new-image-mounted

 

 

これを応用できるのがVMwareなどの仮想化に必要なディスクイメージの作成。

これには.isoファイルが必要ですが、これは先ほど作成した.dmgのディスクイメージの拡張子を変更することで作成できます。

今回は時間の関係で作成しませんでしたが、DVDからファイルを取り込み後、ファイルを一つのフォルダにまとめる事でBootCamp用にディスクイメージを作成できます。

diskutility-new-image-windows7

 - Mac

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[Mac] Finderのサイドバーから削除してしまった項目を復活させる

Finderにあるサイドバーとは、以下のものです。     …

[iTunes] iPhone/iPadを接続したときiTunesを起動させない

iPad(iPhone)をパソコンに接続するとiTunesが起動するような設定に …

[Mac] どのディスプレイがどのGPUを使用しているかを簡単に調べるTips

一部の15inchのMacbook Proや一部のMac ProにはGPUが複数 …

[Mac] ターミナルのスクロールバッファを消去してメモリ使用量を削減するTips

ターミナルで作業をしていると、場合によってはメモリ使用量が数十M〜数百Mとなるこ …

[Mac] 簡単にWi-Fi&Bluetoothの詳細情報を見る方法

メニューバーのWi-FiやBluetoothのアイコンをOptionキーをクリッ …

[Mac] 保存ダイアログで名前入力が楽になるかもしれない方法

写真を加工して保存する際に、前に使用したファイル名をとても簡単に再利用する方法が …

Mac : Finderからクリップボードの内容を表示する

クリップボードは一時的にデータを保存できる領域であり、例として、テキストコピーの …

[Cal] calコマンドを使って一瞬でカレンダーを表示する

ターミナル上でcalコマンドを実行すれば一瞬でカレンダーが表示できます。 ただ曜 …

no image
Mac : OnyXからスクリーンショットの保存場所と名前を変更

このブログも解説記事はスクリーンショットを用いて作成しています。   …

[Mac] テキストエディットの編集画面の2種類のフォーマットの変更

Macに標準で付属している「テキストエディット」には書式を2通りに変更でき、それ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です