1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Mac] 大量のファイルをフォルダ分けする時のTips

      2015/01/19

大量のファイルが存在しフォルダ分けする時、対象のフォルダがどこに行ったか判らなくなってしまうことがあると思います。

その時、必ずフォルダを一番上に持っていく方法があります。
それは、ファイル名の先頭に”_(アンダースコア)”を付ける方法です。

実際につけてみると以下のようになります。

folder-underscore

 

これを用いればどの記号よりも先頭に来るので、常にフォルダを一番上に表示させることができます。

また、”~(チルダ)”をファイル名に先頭につければ不可視ファイルより後の先頭に表示できます。
(不可視ファイル : ”.(ドット)”がファイル名の先頭についたもので通常は見えなくなっている物です。設定はOnyXになどよって変更できます。)

 

どちらのキーもF10またはF11の真下にあります。

この方法、是非おすすめなので試してみてください!

 - Mac

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

no image
[Mac] アクティビティモニタからシステム診断を実行してネットワーク設定などを確認する方法

Macのネットワーク設定などがおかしいかな? などとなった時に便利な機能がアクテ …

no image
[共有] Macのコンピュータ名(システム名)を変更する方法

Macのコンピュータ名を変更する方法です。 このコンピュータ名は外部から自分のM …

[Mac] 簡単にWi-Fi&Bluetoothの詳細情報を見る方法

メニューバーのWi-FiやBluetoothのアイコンをOptionキーをクリッ …

[Mac] Spotlightをアプリランチャー代わりにして素早くアプリケーションを起動させるテクニック

Spotlightを簡易アプリケーションランチャー化してしまおう! という記事に …

[Th-MakerX] Macでの画像リサイズはやっぱりこれが一番らく!

普段使っているアプリの中でも、大分お世話になっています。 特にブログを書くときに …

[Disk Utility] Disk Utilityを使ってファイルのアクセス権を検証する

Macに標準で付属しているDisk Utilityをつかって、アクセス権を検証す …

[Mac] テキストエディットの編集画面の2種類のフォーマットの変更

Macに標準で付属している「テキストエディット」には書式を2通りに変更でき、それ …

[Mac] ターミナルのスクロールバッファを消去してメモリ使用量を削減するTips

ターミナルで作業をしていると、場合によってはメモリ使用量が数十M〜数百Mとなるこ …

[Mac] Macで使えるHDD/SSDのS.M.A.R.T.情報を確認するアプリケーション

MacでHDDのS.M.A.R.T.情報を確認するアプリケーションの紹介です。 …

Mac : 電源ボタン長押し時のダイアログで使用できるショートカット

MacBook ProやMacBook Airにはこんな電源ボタンがキーボード上 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です