1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Mac] 大量のファイルをフォルダ分けする時のTips

      2015/01/19

大量のファイルが存在しフォルダ分けする時、対象のフォルダがどこに行ったか判らなくなってしまうことがあると思います。

その時、必ずフォルダを一番上に持っていく方法があります。
それは、ファイル名の先頭に”_(アンダースコア)”を付ける方法です。

実際につけてみると以下のようになります。

folder-underscore

 

これを用いればどの記号よりも先頭に来るので、常にフォルダを一番上に表示させることができます。

また、”~(チルダ)”をファイル名に先頭につければ不可視ファイルより後の先頭に表示できます。
(不可視ファイル : ”.(ドット)”がファイル名の先頭についたもので通常は見えなくなっている物です。設定はOnyXになどよって変更できます。)

 

どちらのキーもF10またはF11の真下にあります。

この方法、是非おすすめなので試してみてください!

 - Mac

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

no image
[SpotLight] SpotLightの表示の項目と順番の変更

SpotLightはOS Xに搭載されている、検索システムになります。 ファイル …

[Disk Utility] Disk Utilityを使ってファイルのアクセス権を検証する

Macに標準で付属しているDisk Utilityをつかって、アクセス権を検証す …

[Mac] 何時間たっても絶対スリープさせないようにする設定

動画や音楽を流していると、Macが勝手にスリープ状態に陥ってしまうことがあります …

no image
[Mac] アクティビティモニタからシステム診断を実行してネットワーク設定などを確認する方法

Macのネットワーク設定などがおかしいかな? などとなった時に便利な機能がアクテ …

[Dropbox] ファイルキャッシュfilecache.dbxの肥大化とそのファイルについて

大量のファイルを管理しているdropboxのユーザは”filechache.db …

no image
Mac : OnyXからスクリーンショットの保存場所と名前を変更

このブログも解説記事はスクリーンショットを用いて作成しています。   …

[Mac] システム環境設定からディスクを選択して再起動

Macの起動後、「りんご」が表示される前にOptionキーを長押しすることで起動 …

MinimumMenuでメニューバーを幅広く使う

メニューバーにいろんなアイコンがあるアプリケーションのナビゲーションのおかげで隠 …

[システム情報] Macのシリアル番号やOSのビルド番号を一発で出す方法

Appleの電話サポートを受けるときに必ず聞かれるのが、Macのシリアル番号と、 …

[Mac] どのディスプレイがどのGPUを使用しているかを簡単に調べるTips

一部の15inchのMacbook Proや一部のMac ProにはGPUが複数 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です