1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Dropbox] ファイルキャッシュfilecache.dbxの肥大化とそのファイルについて

      2015/01/19

大量のファイルを管理しているdropboxのユーザは”filechache.dbx”が肥大化しているかもしれないです。

このファイルは同期しているファイルの情報を書き込んでいるようです。

(参考 : http://www.magnetforensics.com/decrypting-the-dropbox-filecache-dbx-file-new-free-tool/)

ファイルの場所はMacの場合は
~/.dropbox/instance1/filecache.dbx
にあります。

不可視ファイルなので見えるように設定していない場合は
移動→フォルダへ移動…
でその場所に移動できます。

dropbox-filecache-db

このファイルはどうやらファイルリストのデータベースのようで、ファイルの変更を加えると増えていきます。

実際、自分のDropbox で使用しているファイル数は”112,969”とかなり多く、またこのキャッシュファイルの大きさは”337.9MB”ありました。

dropbox-info

 

もし、Dropboxの同期でインデックスを作成に何時間もかかっていたらこのファイルが壊れている可能性があります。

その場合はこのファイル:filecache.dbxを削除し、Dropboxを再起動すれば解決します。

 

参考のリンクの通り、データベース自体はsqliteでそれを暗号化して格納しているようです。

 - Dropbox, Mac

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[Mac] キーボードの入力ソースの切り替えを楽にする方法

MacでWindows用の外付けのキーボードを使用していると、入力ソースの切り替 …

[Mac] 簡単にWi-Fi&Bluetoothの詳細情報を見る方法

メニューバーのWi-FiやBluetoothのアイコンをOptionキーをクリッ …

[Mac] メニューバーの時計のフォーマット変更

メニューバーの時計とは、以下の様なものです。     この時 …

no image
[SpotLight] SpotLightの計算機能を使って様々な計算を行ってみる

SpotLightって結構凄いんです。 「ctrl+space」で一発で起動、さ …

[システム情報] Macのシリアル番号やOSのビルド番号を一発で出す方法

Appleの電話サポートを受けるときに必ず聞かれるのが、Macのシリアル番号と、 …

[Mac] テキストエディットの編集画面の2種類のフォーマットの変更

Macに標準で付属している「テキストエディット」には書式を2通りに変更でき、それ …

[Finder] Finderでファイルは4種類のパターンで表示できる

FinderはMac内のファイルをブラウズするアプリケーションです。 もちろん大 …

[Office] Excelでセルに名前を定義して定数のように扱う方法

レポートを作成している時、素子の値を定数のように扱って計算をしたいことが多々あり …

[Mac] Finderのアイコン表示でのアイコンプレビューをON/OFFしてみる

アイコンプレビューは、Finderで表示されるファイルのアイコンを、そのファイル …

Mac : ワイヤレス診断を利用してWi-Fiの接続状況の監視

Macには標準で「ワイヤレス診断」というアプリケーションが存在します。 このアプ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です