1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[AirDrop] 違うMac同士でAirDropができない時にすること

      2015/06/21

AirDropで最新のMacとつい2~3年前に製造されたMacで通信できないことがあります。

実際に私もそれにはまってしまったので対処法を紹介します。

環境はMacBook Pro−2012mid とMacbook Air-2014earlyです。

聞く所によれば片方がBluetooth4.0+Yosemite搭載のMacでもう片方はBluetooth4.0非搭載の時に発生するようです。
公式では2012年より前に製造されたMacで発生するとあります。

 

=========追記=========(2015/6/21)

2013年以降のMacでもOSがMavericks以前のものの場合は「古い機種」として認識されるそうです。

そのため、OSがMavericksのものをYosemiteでAirDropを使用して覗くには以下の方法を行う必要があります。

MacBook Pro 2014で確認しています。

 

===============================

 

 

実際の接続方法

お探しの相手が表示されませんか? をクリック

airdrop-oldmac

 

古い機種のMacを検索すればアイコンが表示され、AirDropできるようになります。
airdrop-oldmac-search

 - Mac

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[LINE] Mac版LINEでトーク画面を半透明に設定するTips

LINE、使っていない人を探す方が普及しています。 最近ではMac版のLINEで …

no image
[Mac] アクティビティモニタからシステム診断を実行してネットワーク設定などを確認する方法

Macのネットワーク設定などがおかしいかな? などとなった時に便利な機能がアクテ …

[Mac] Finderのアイコン表示でのアイコンプレビューをON/OFFしてみる

アイコンプレビューは、Finderで表示されるファイルのアイコンを、そのファイル …

Mac : ワイヤレス診断を利用してWi-Fiの接続状況の監視

Macには標準で「ワイヤレス診断」というアプリケーションが存在します。 このアプ …

Mac : 電源ボタン長押し時のダイアログで使用できるショートカット

MacBook ProやMacBook Airにはこんな電源ボタンがキーボード上 …

[Cal] calコマンドを使って一瞬でカレンダーを表示する

ターミナル上でcalコマンドを実行すれば一瞬でカレンダーが表示できます。 ただ曜 …

[システム情報] Macのシリアル番号やOSのビルド番号を一発で出す方法

Appleの電話サポートを受けるときに必ず聞かれるのが、Macのシリアル番号と、 …

Mac : Finderからクリップボードの内容を表示する

クリップボードは一時的にデータを保存できる領域であり、例として、テキストコピーの …

[Mac] 保存ダイアログで名前入力が楽になるかもしれない方法

写真を加工して保存する際に、前に使用したファイル名をとても簡単に再利用する方法が …

[Mac] テキストエディットの編集画面の2種類のフォーマットの変更

Macに標準で付属している「テキストエディット」には書式を2通りに変更でき、それ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です