1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[AirDrop] 違うMac同士でAirDropができない時にすること

      2015/06/21

AirDropで最新のMacとつい2~3年前に製造されたMacで通信できないことがあります。

実際に私もそれにはまってしまったので対処法を紹介します。

環境はMacBook Pro−2012mid とMacbook Air-2014earlyです。

聞く所によれば片方がBluetooth4.0+Yosemite搭載のMacでもう片方はBluetooth4.0非搭載の時に発生するようです。
公式では2012年より前に製造されたMacで発生するとあります。

 

=========追記=========(2015/6/21)

2013年以降のMacでもOSがMavericks以前のものの場合は「古い機種」として認識されるそうです。

そのため、OSがMavericksのものをYosemiteでAirDropを使用して覗くには以下の方法を行う必要があります。

MacBook Pro 2014で確認しています。

 

===============================

 

 

実際の接続方法

お探しの相手が表示されませんか? をクリック

airdrop-oldmac

 

古い機種のMacを検索すればアイコンが表示され、AirDropできるようになります。
airdrop-oldmac-search

 - Mac

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[Mac] ターミナルのスクロールバッファを消去してメモリ使用量を削減するTips

ターミナルで作業をしていると、場合によってはメモリ使用量が数十M〜数百Mとなるこ …

[Mac] Finderのサイドバーから削除してしまった項目を復活させる

Finderにあるサイドバーとは、以下のものです。     …

[Mac] ディスクユーティリティーで簡単にUSBメモリのフォーマットを行ってWin&Mac両方に対応させる

「USBメモリを購入したはいいけど、Macに対応していない」 「Windowsで …

[Mac] CoconutBatteryでバッテリーの健康状態の確認や劣化具合を数値で見る

Macのバッテリーは使っていくと次第に劣化をしていきますが、これがどのくらい劣化 …

[Mac] QuickTime Playerでビデオ/ミュージックの再生のループを行う方法

QuickTime Playerでの再生の無限ループを行う方法です。 &nbsp …

[Mac] Macで使えるHDD/SSDのS.M.A.R.T.情報を確認するアプリケーション

MacでHDDのS.M.A.R.T.情報を確認するアプリケーションの紹介です。 …

no image
[ディスクユーティリティ] MacでUSBメモリが取り外せない時にやってみること2つ

USBメモリを強制的に取り外す方法です。 様々な種類の取り外しを実行することで意 …

[Dropbox] ファイルキャッシュfilecache.dbxの肥大化とそのファイルについて

大量のファイルを管理しているdropboxのユーザは”filechache.db …

[OnyX] Macの様々な裏設定をいじるにはこれ!

OnyXを使えばMacの様々な裏設定ができます。 読み方は(オニキス)です。 例 …

[Mac] システム環境設定からディスクを選択して再起動

Macの起動後、「りんご」が表示される前にOptionキーを長押しすることで起動 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です