1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[音声入力] Macに日本語の音声であるkyokoをインストールして日本語の読み上げを行ってみる

      2015/05/13

Macに日本語の音声をインストールする方法です。

日本語の音声が存在すれば、sayコマンドで日本語を再生できたり、一部のアプリケーションで日本語を含む文章の再生を行うことができます。

 

私の環境には日本語の音声である「kyoko」がインストールされていなかったのでこれをインストールしてみます。

 

音声の追加とカスタマイズ

Macの音声に関する設定は「システム環境設定」の「音声入力と読み上げ」から行います。

音声の追加とカスタマイズは「システムの声」をクリックするとメニューが登場するのでそこから。

system-preference-sound

 

 

声の追加には「カスタマイズ…」をクリック。

system-preference-sound-customize

 

 

選択肢が登場するので「kyoko」を選択。

Macに存在しないので、ダウンロードを行います。

system-preference-sound-select-voice

 

音声サイズは少し大きいですが、問題がなければインストールします。

system-preference-sound-download-voice

 

 

音声のインストールが完了したら、システムの声を「kyoko」に設定すると日本語をしゃべるようになります。

 

試しにターミナルからsayコマンドを実行してみると、インストールされたことが確認できます。

$ say "はろー わーるど"

 

 

 

 - Mac

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[Dropbox] ファイルキャッシュfilecache.dbxの肥大化とそのファイルについて

大量のファイルを管理しているdropboxのユーザは”filechache.db …

[Cal] calコマンドを使って一瞬でカレンダーを表示する

ターミナル上でcalコマンドを実行すれば一瞬でカレンダーが表示できます。 ただ曜 …

no image
[SpotLight] SpotLightの計算機能を使って様々な計算を行ってみる

SpotLightって結構凄いんです。 「ctrl+space」で一発で起動、さ …

[Mac] 大量のファイルをフォルダ分けする時のTips

大量のファイルが存在しフォルダ分けする時、対象のフォルダがどこに行ったか判らなく …

MinimumMenuでメニューバーを幅広く使う

メニューバーにいろんなアイコンがあるアプリケーションのナビゲーションのおかげで隠 …

[Mac] JSONファイルをカラーリングして表示するQuickLookプラグイン

JSONは簡単に様々なデータを記述できる言語として様々な所で用いられていますが、 …

[MAMP] Apacheサーバーが起動しない時の対処法 [httpd]

先日投稿した記事でMAMPでMySQLが動かない時の対処法の紹介をしました。 今 …

[Mac] キーボードの入力ソースの切り替えを楽にする方法

MacでWindows用の外付けのキーボードを使用していると、入力ソースの切り替 …

[Mac] Finderのサイドバーから削除してしまった項目を復活させる

Finderにあるサイドバーとは、以下のものです。     …

[LINE] Mac版LINEでトーク画面を半透明に設定するTips

LINE、使っていない人を探す方が普及しています。 最近ではMac版のLINEで …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です