1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[LINE] Mac版LINEでトーク画面を半透明に設定するTips

      2015/07/10

LINE、使っていない人を探す方が普及しています。

最近ではMac版のLINEでもノートが閲覧できたり、スクリーンショットをそのまま投稿できるようになるなどスマホ版と比べても遜色ない機能が備わっています。

 

そんなMac版のLINEにトーク画面の透明度を設定する機能が追加されました。

 

透明度の設定

透明度の設定はトーク画面から個別に行います。

 

右上のスライダーをいじることで透明度が調整できます。

line-app-opacity

 

 

透明度1(完全に不透明)

 

デフォルトの状態です。

背景には何も透過されずはっきりとトーク内容が閲覧できます。

line-app-opacity-1

透明度0.4の状態

 

ちょうど後ろのトークが同じように見える透明度となります。

line-app-opacity-2ディスプレイに余裕がないときは、Twitterの上にLINEを重ねるようにすると両方見ることができ、スペースの節約になります。

 

 

透明度0.1

 

これがLINEで設定できるできる最も透明なものです。

ほとんどトークが見れず、あまり実用的ではないようです。

line-app-opacity-3

 

デュアルディスプレイの環境ではなんだかんだいってデフォルトが安定です。

残念ながら、フローティングウィンドウの設定はまだないようです。

 - Mac, 未分類

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[Disk Utility] Disk Utilityを使ってファイルのアクセス権を検証する

Macに標準で付属しているDisk Utilityをつかって、アクセス権を検証す …

[Mac] Dockの位置を変更する方法と一言コメント

Macのアプリケーションアイコンが並んでいる「Dock」についての設定です。 & …

Mac : Finderからクリップボードの内容を表示する

クリップボードは一時的にデータを保存できる領域であり、例として、テキストコピーの …

[Mac] JSONファイルをカラーリングして表示するQuickLookプラグイン

JSONは簡単に様々なデータを記述できる言語として様々な所で用いられていますが、 …

[Mac] 保存ダイアログで名前入力が楽になるかもしれない方法

写真を加工して保存する際に、前に使用したファイル名をとても簡単に再利用する方法が …

お名前.comのVPSのIDとログインパスワードの確認方法

お名前.comのVPSのコントロール画面はhttp://cp.myvps.jpで …

[LINE] LINEの写真などのファイルのダウンロード先を変更する方法

LINEで送ってもらった写真や動画ファイルの保存先は簡単に変更することができます …

[Mac] Spotlightをアプリランチャー代わりにして素早くアプリケーションを起動させるテクニック

Spotlightを簡易アプリケーションランチャー化してしまおう! という記事に …

[システム情報] Macに接続されているUSB機器のリストを閲覧する方法

「MacにどのUSB機器が接続されているか」、はたまた「この機器は接続されている …

[Mac] 何時間たっても絶対スリープさせないようにする設定

動画や音楽を流していると、Macが勝手にスリープ状態に陥ってしまうことがあります …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です