1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Mac] Blackmagic Disk Speed Testでお手軽にMacでSSDやHDDの速度測定

   

Blackmagic Disk Speed Testを利用して、簡単にディスクの読み込み/書き込みの速さを測定できます。

簡単に、R/Wの速度がどのくらいでているのか確かめたいときに便利です。

 

測定方法

測定方法はとても簡単で、画面中央の「START」を押すと自動的に計測が始まります。

計測は自動的にR/W交互に行われるため、適当な所で「STOP」しなければいけないです。

 

また、画面中央の「START」の上にある「歯車」をクリックすると各種設定が行えます。

disk-speed-test-setting

 

「Select Target Drive」から測定を行うフォルダを指定できるので、測定するディスクを変更することができます。

 

また「Stress」は一度に書き込みを行うファイルのサイズになります。

大きいほど測定に時間を要するので、標準の設定で良いでしょう。

 

測定結果

いくつかのSSD&HDDでBlackmagic Disk Speed Testを利用して、ディスクの測定を行ってみました。

 

MacBook Pro 2012 mid-SSD

RetinaではないMacBook ProをBTOでSSD128GBにしたものです。

SATAで接続されています。

SumsungのSSDが使用されているようです。

 

DiskSpeedTest-MBP-SSD

 

書き込みがすこし遅いように感じます。

読み込みはまあまあですね。

 

MacBook Pro 2012 mid-HDD

MacBook Proに無理やり突っ込んだHDDです。

HGSTの500GBのHDDです。

Amazonで5000円弱で販売されていたものになります。

 

DiskSpeedTest-MBP-HDD

 

HDD相応の速度になっています。

 

 

MacBook Air 2014 early

上のMacBook Proとは異なり、PCIe接続のSSDとなります。

容量は128GB。

DiskSpeedTest-MBA

SSDのメーカーが変わったなんとかで書き込みの速度はPCIe接続としてはあまり速くないです。

読み込み速度はそこそこの600MB/s超え。

 

 

今一度、自分が使用しているHDD/SSDがどのくらい速いのか? と言うのを試しに測定してはいかがでしょうか?

 - Mac

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[Th-MakerX] Macでの画像リサイズはやっぱりこれが一番らく!

普段使っているアプリの中でも、大分お世話になっています。 特にブログを書くときに …

[Mac] Macでウィンドウを最小化するときのエフェクト3種類の紹介

Macには画面を最小化するときにエフェクトがかけられ、画面がだんだん小さくなりな …

[Mac] Dockの位置を変更する方法と一言コメント

Macのアプリケーションアイコンが並んでいる「Dock」についての設定です。 & …

no image
Mac : OnyXからスクリーンショットの保存場所と名前を変更

このブログも解説記事はスクリーンショットを用いて作成しています。   …

[Mac] ディスクユーティリティでフォルダから.dmgの新規ディスクイメージを作成する

ディスクユーティリティを使用して拡張子が.dmgとなるディスクイメージの作成を行 …

[LINE] Mac版LINEでトーク画面を半透明に設定するTips

LINE、使っていない人を探す方が普及しています。 最近ではMac版のLINEで …

[システム情報] Macに接続されているUSB機器のリストを閲覧する方法

「MacにどのUSB機器が接続されているか」、はたまた「この機器は接続されている …

MinimumMenuでメニューバーを幅広く使う

メニューバーにいろんなアイコンがあるアプリケーションのナビゲーションのおかげで隠 …

[AirDrop] 違うMac同士でAirDropができない時にすること

AirDropで最新のMacとつい2~3年前に製造されたMacで通信できないこと …

[Mac] CoconutBatteryでバッテリーの健康状態の確認や劣化具合を数値で見る

Macのバッテリーは使っていくと次第に劣化をしていきますが、これがどのくらい劣化 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です