[Mac] Blackmagic Disk Speed Testでお手軽にMacでSSDやHDDの速度測定
Blackmagic Disk Speed Testを利用して、簡単にディスクの読み込み/書き込みの速さを測定できます。
簡単に、R/Wの速度がどのくらいでているのか確かめたいときに便利です。
測定方法
測定方法はとても簡単で、画面中央の「START」を押すと自動的に計測が始まります。
計測は自動的にR/W交互に行われるため、適当な所で「STOP」しなければいけないです。
また、画面中央の「START」の上にある「歯車」をクリックすると各種設定が行えます。
「Select Target Drive」から測定を行うフォルダを指定できるので、測定するディスクを変更することができます。
また「Stress」は一度に書き込みを行うファイルのサイズになります。
大きいほど測定に時間を要するので、標準の設定で良いでしょう。
測定結果
いくつかのSSD&HDDでBlackmagic Disk Speed Testを利用して、ディスクの測定を行ってみました。
MacBook Pro 2012 mid-SSD
RetinaではないMacBook ProをBTOでSSD128GBにしたものです。
SATAで接続されています。
SumsungのSSDが使用されているようです。
書き込みがすこし遅いように感じます。
読み込みはまあまあですね。
MacBook Pro 2012 mid-HDD
MacBook Proに無理やり突っ込んだHDDです。
HGSTの500GBのHDDです。
Amazonで5000円弱で販売されていたものになります。
HDD相応の速度になっています。
MacBook Air 2014 early
上のMacBook Proとは異なり、PCIe接続のSSDとなります。
容量は128GB。
SSDのメーカーが変わったなんとかで書き込みの速度はPCIe接続としてはあまり速くないです。
読み込み速度はそこそこの600MB/s超え。
今一度、自分が使用しているHDD/SSDがどのくらい速いのか? と言うのを試しに測定してはいかがでしょうか?
googleadsense336
googleadsense336
関連記事
-
-
[Mac] Spotlightをアプリランチャー代わりにして素早くアプリケーションを起動させるテクニック
Spotlightを簡易アプリケーションランチャー化してしまおう! という記事に …
-
-
[システム情報] Macに接続されているUSB機器のリストを閲覧する方法
「MacにどのUSB機器が接続されているか」、はたまた「この機器は接続されている …
-
-
[Mac] テキストエディットの編集画面の2種類のフォーマットの変更
Macに標準で付属している「テキストエディット」には書式を2通りに変更でき、それ …
-
-
Mac : Finderからクリップボードの内容を表示する
クリップボードは一時的にデータを保存できる領域であり、例として、テキストコピーの …
-
-
[ディスクユーティリティ] MacでUSBメモリが取り外せない時にやってみること2つ
USBメモリを強制的に取り外す方法です。 様々な種類の取り外しを実行することで意 …
-
-
[SpotLight] SpotLightの表示の項目と順番の変更
SpotLightはOS Xに搭載されている、検索システムになります。 ファイル …
-
-
[MAMP] Apacheサーバーが起動しない時の対処法 [httpd]
先日投稿した記事でMAMPでMySQLが動かない時の対処法の紹介をしました。 今 …
-
-
[LINE] Mac版LINEでトーク画面を半透明に設定するTips
LINE、使っていない人を探す方が普及しています。 最近ではMac版のLINEで …
-
-
Mac : OnyXからスクリーンショットの保存場所と名前を変更
このブログも解説記事はスクリーンショットを用いて作成しています。 …
-
-
[Mac] ディスクユーティリティーで簡単にUSBメモリのフォーマットを行ってWin&Mac両方に対応させる
「USBメモリを購入したはいいけど、Macに対応していない」 「Windowsで …