1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Mac] キーボードの入力ソースの切り替えを楽にする方法

      2015/01/20

MacでWindows用の外付けのキーボードを使用していると、入力ソースの切り替えがとても面倒くさいです。

なんせ、英数キーかなキーがないので切り替えも一筋縄ではいかないです。

KeyRemap4MacBook”なんてものを使うこともできますがMacの標準機能だけでも入力ソースの切り替えが可能なんです!!

 

コマンドキー+スペースキーで切り替えが可能です!

keyboard-input-beforeしかし… 最初から入っている物はすごく多いんですね。

 

そんな入力ソースの切り替えを簡単にする設定方法を紹介します!

 

設定方法

システム環境設定より”キーボード”を選択します。
systempref-menu-keyboard

入力ソース”に飛んでいらない物を選び、左下の””をクリックして削除します。
Mac本体から消えてしますわけではないのでご安心を。
keyboard-input-after

こんなに少なくすることができます!!

一般的なユーザの場合、実際に使うのは日本語と英語だけで済むと思いますのでこの2つでいいでしょう。

 - Mac, 設定

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[システム情報] Macのシリアル番号やOSのビルド番号を一発で出す方法

Appleの電話サポートを受けるときに必ず聞かれるのが、Macのシリアル番号と、 …

[Mac] SpeedLimitでMacの回線速度に制限をかけてみる

SpeedLimitを使って回線速度に制限をかけることができます。 使いどころと …

[AirDrop] 違うMac同士でAirDropができない時にすること

AirDropで最新のMacとつい2~3年前に製造されたMacで通信できないこと …

Macのファイル保存時に変更内容の確認ダイアログを表示させない

「変更内容の確認ダイアログ」とは以下の様なものです。     …

[Mac] Finderのアイコン表示でのアイコンプレビューをON/OFFしてみる

アイコンプレビューは、Finderで表示されるファイルのアイコンを、そのファイル …

[Mac] Macノートブックのバッテリーの充電電流 / 放電電流を確認する方法

MacBook ProやMacBook Airのバッテリーの充放電電流を確認する …

[Office] Excelでセルに名前を定義して定数のように扱う方法

レポートを作成している時、素子の値を定数のように扱って計算をしたいことが多々あり …

Mac : システムにシリアル番号を読み上げてもらう

システムにMacのシリアル番号を読み上げてもらう方法です。 Appleサポートに …

[Disk Utility] Disk Utilityを使ってファイルのアクセス権を検証する

Macに標準で付属しているDisk Utilityをつかって、アクセス権を検証す …

no image
[ディスクユーティリティ] MacでUSBメモリが取り外せない時にやってみること2つ

USBメモリを強制的に取り外す方法です。 様々な種類の取り外しを実行することで意 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です