1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Mac] Macでウィンドウを最小化するときのエフェクト3種類の紹介

      2015/05/09

Macには画面を最小化するときにエフェクトがかけられ、画面がだんだん小さくなりながらDockにしまいこまれて行きます。

このエフェクトには3種類有り、それぞれ「ジニー」「スケール」「サック」と呼ばれています。

これらの特徴と設定方法を紹介します。

 

3種の最小化エフェクト

ジニーエフェクト

とても吸い込まれるようなエフェクトです。

デフォルトで設定されているエフェクトになります。

minimize-window-genie

 

 

 

スケールエフェクト

そのまま、画面の大きさが小さくなり、最小化されるエフェクトです。

minimize-window-scale

 

 

以上2つのエフェクトは「システム環境設定」 →「Dock」から設定できます。

minimize-window-select-effect

 

 

サックエフェクト

Suckには「吸い込まれる」という意味があり、掃除機で吸うようなエフェクトとなります。

minimize-window-suck

 

 

Suckエフェクトは隠し項目となっているので、「ターミナル」から有効にします。

 

$ defaults write com.apple.dock mineffect suck
$ killall Dock

 

以上、3種類の最小化エフェクトとなりました。

お気に入りの物は有りましたでしょうか。

 - Mac

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[MAMP] Apacheサーバーが起動しない時の対処法 [httpd]

先日投稿した記事でMAMPでMySQLが動かない時の対処法の紹介をしました。 今 …

[Mac] 保存ダイアログで名前入力が楽になるかもしれない方法

写真を加工して保存する際に、前に使用したファイル名をとても簡単に再利用する方法が …

[OnyX] Macの様々な裏設定をいじるにはこれ!

OnyXを使えばMacの様々な裏設定ができます。 読み方は(オニキス)です。 例 …

[Mac] Macの起動時に自動的に指定したアプリケーションを開く方法

Macを起動した時に、自動的にアプリケーションが開いてくれたらいちいち自分で選択 …

[Finder] Finderでファイルは4種類のパターンで表示できる

FinderはMac内のファイルをブラウズするアプリケーションです。 もちろん大 …

[Mac] 何時間たっても絶対スリープさせないようにする設定

動画や音楽を流していると、Macが勝手にスリープ状態に陥ってしまうことがあります …

[Office] Excelでセルに名前を定義して定数のように扱う方法

レポートを作成している時、素子の値を定数のように扱って計算をしたいことが多々あり …

[Th-MakerX] Macでの画像リサイズはやっぱりこれが一番らく!

普段使っているアプリの中でも、大分お世話になっています。 特にブログを書くときに …

[Mac] ディスクユーティリティでフォルダから.dmgの新規ディスクイメージを作成する

ディスクユーティリティを使用して拡張子が.dmgとなるディスクイメージの作成を行 …

[Mac] Finderのサイドバーから削除してしまった項目を復活させる

Finderにあるサイドバーとは、以下のものです。     …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です