1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Mac] ターミナルのスクロールバッファを消去してメモリ使用量を削減するTips

   

ターミナルで作業をしていると、場合によってはメモリ使用量が数十M〜数百Mとなることがあります。

このメモリ使用量を削減する方法の紹介です。

 

スクロールバッファの消去

今回がlsofを実行した時の結果から削除をします。

(lsof : プロセスが開いているファイルの一覧を出力するコマンド)

 

画面の 右側にうっすらとスクロールバーがでている事が確認できます。

これがスクロールバッファでメモリ使用量を圧迫する原因となります。

terminal-scroll-buffer-before

 

 

なので、メニューバーに「スクロールバッファを消去」とあるのでクリック。

「Option」+「Command」+「K」でも可能です。

terminal-scroll-buffer-menu

 

 

スクロールができなくなり、スクロールバッファが消去されたことが確認できます。

termina-scroll-buffer-deleted

 

 

 

同様に「Command」+「K」を実行すると全ての内容が消去され、まっさらな状態から始めることができます。

 - Mac

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

no image
[共有] Macのコンピュータ名(システム名)を変更する方法

Macのコンピュータ名を変更する方法です。 このコンピュータ名は外部から自分のM …

[Th-MakerX] Macでの画像リサイズはやっぱりこれが一番らく!

普段使っているアプリの中でも、大分お世話になっています。 特にブログを書くときに …

no image
Mac : OnyXからスクリーンショットの保存場所と名前を変更

このブログも解説記事はスクリーンショットを用いて作成しています。   …

[Mac] 簡単にWi-Fi&Bluetoothの詳細情報を見る方法

メニューバーのWi-FiやBluetoothのアイコンをOptionキーをクリッ …

[Mac] Macのスリープ解除時にパスワードを要求してセキュリティを高める

Macをスリープ状態から解除した時にパスワードを要求する方法の紹介です。 これを …

[Mac] 大量のファイルをフォルダ分けする時のTips

大量のファイルが存在しフォルダ分けする時、対象のフォルダがどこに行ったか判らなく …

[Mac] Spotlightをアプリランチャー代わりにして素早くアプリケーションを起動させるテクニック

Spotlightを簡易アプリケーションランチャー化してしまおう! という記事に …

Mac : ワイヤレス診断を利用してWi-Fiの接続状況の監視

Macには標準で「ワイヤレス診断」というアプリケーションが存在します。 このアプ …

[Mac] 何時間たっても絶対スリープさせないようにする設定

動画や音楽を流していると、Macが勝手にスリープ状態に陥ってしまうことがあります …

[OnyX] Macの様々な裏設定をいじるにはこれ!

OnyXを使えばMacの様々な裏設定ができます。 読み方は(オニキス)です。 例 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です