1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Mac] ターミナルのスクロールバッファを消去してメモリ使用量を削減するTips

   

ターミナルで作業をしていると、場合によってはメモリ使用量が数十M〜数百Mとなることがあります。

このメモリ使用量を削減する方法の紹介です。

 

スクロールバッファの消去

今回がlsofを実行した時の結果から削除をします。

(lsof : プロセスが開いているファイルの一覧を出力するコマンド)

 

画面の 右側にうっすらとスクロールバーがでている事が確認できます。

これがスクロールバッファでメモリ使用量を圧迫する原因となります。

terminal-scroll-buffer-before

 

 

なので、メニューバーに「スクロールバッファを消去」とあるのでクリック。

「Option」+「Command」+「K」でも可能です。

terminal-scroll-buffer-menu

 

 

スクロールができなくなり、スクロールバッファが消去されたことが確認できます。

termina-scroll-buffer-deleted

 

 

 

同様に「Command」+「K」を実行すると全ての内容が消去され、まっさらな状態から始めることができます。

 - Mac

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[Mac] 自動処理アプリ「Automator」のメニュー欄を日本語化させる方法

自動スクリプト処理が行えるAutomatorは、 PDFの結合や、イメージの切り …

[Mac] Dockの位置を変更する方法と一言コメント

Macのアプリケーションアイコンが並んでいる「Dock」についての設定です。 & …

[Cal] calコマンドを使って一瞬でカレンダーを表示する

ターミナル上でcalコマンドを実行すれば一瞬でカレンダーが表示できます。 ただ曜 …

[Mac] メニューバーの時計のフォーマット変更

メニューバーの時計とは、以下の様なものです。     この時 …

no image
Mac : OnyXからスクリーンショットの保存場所と名前を変更

このブログも解説記事はスクリーンショットを用いて作成しています。   …

[Mac] キーボードの入力ソースの切り替えを楽にする方法

MacでWindows用の外付けのキーボードを使用していると、入力ソースの切り替 …

[Mac] Macのスリープ解除時にパスワードを要求してセキュリティを高める

Macをスリープ状態から解除した時にパスワードを要求する方法の紹介です。 これを …

[Dropbox] ファイルキャッシュfilecache.dbxの肥大化とそのファイルについて

大量のファイルを管理しているdropboxのユーザは”filechache.db …

[MAMP] Apacheサーバーが起動しない時の対処法 [httpd]

先日投稿した記事でMAMPでMySQLが動かない時の対処法の紹介をしました。 今 …

no image
[共有] Macのコンピュータ名(システム名)を変更する方法

Macのコンピュータ名を変更する方法です。 このコンピュータ名は外部から自分のM …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です