1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Mac] 自動処理アプリ「Automator」のメニュー欄を日本語化させる方法

      2015/04/28

自動スクリプト処理が行えるAutomatorは、

PDFの結合や、イメージの切り取りなどを全て自動化して行ってくれます。

いやはや、とても便利なんです。

 

 

さて、そんなAutomatorが一部だけ英語のまま治らない時の対処法です。

automator-english

 

 

Automatorの完全日本語化

システム環境設定から「言語とテキスト」に移動。

日本語に下にある「English」と日本語以外の適当な言語を一旦入れ替えます。

 

ここでは英語とフランス語を入れ替えます。

入れ替えたら、Automatorを再起動。

system-preference-language-french

 

 

再起動後、もう一度 「言語とテキスト」を開き、元に戻します。

system-preference-language-english

 

 

するとあら不思議、全て日本語に戻っています。

automator-japanese

 

 

 

この現象は一部だけ英語にする設定の時に勝手に変更されて、日本語に戻しても完全には治らなくなってしまう現象のようです。

 - Mac

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[Mac] Macの起動時に自動的に指定したアプリケーションを開く方法

Macを起動した時に、自動的にアプリケーションが開いてくれたらいちいち自分で選択 …

[システム情報] Macに接続されているUSB機器のリストを閲覧する方法

「MacにどのUSB機器が接続されているか」、はたまた「この機器は接続されている …

[Mac] Spotlightをアプリランチャー代わりにして素早くアプリケーションを起動させるテクニック

Spotlightを簡易アプリケーションランチャー化してしまおう! という記事に …

[Dropbox] ファイルキャッシュfilecache.dbxの肥大化とそのファイルについて

大量のファイルを管理しているdropboxのユーザは”filechache.db …

[Mac] Finderのサイドバーから削除してしまった項目を復活させる

Finderにあるサイドバーとは、以下のものです。     …

[MAMP] Apacheサーバーが起動しない時の対処法 [httpd]

先日投稿した記事でMAMPでMySQLが動かない時の対処法の紹介をしました。 今 …

[Mac] 簡単にWi-Fi&Bluetoothの詳細情報を見る方法

メニューバーのWi-FiやBluetoothのアイコンをOptionキーをクリッ …

[Mac] Macのスリープ解除時にパスワードを要求してセキュリティを高める

Macをスリープ状態から解除した時にパスワードを要求する方法の紹介です。 これを …

[Mac] 保存ダイアログで名前入力が楽になるかもしれない方法

写真を加工して保存する際に、前に使用したファイル名をとても簡単に再利用する方法が …

[iTunes] iPhone/iPadを接続したときiTunesを起動させない

iPad(iPhone)をパソコンに接続するとiTunesが起動するような設定に …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です