1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[MarkDown] Macで使える最高のMarkDownエディタ「Mou」

   

 Mouと聞くとアイスクリームも思い出しそうですが、今回は話題のMarkDownが使えるテキストエディタの紹介です。

アイスクリームなのは「mow」なんですけどね。

 

そんなMarkDownエディタ「Mou」の紹介をします。

MarkDownとは?

MarkDown記法は軽量なマークアップ言語の一つで、簡単に整形された文章を書くことができます。

 

もう少し詳しく書くと、HTMLを簡単に書こう!! みたいなものです。

どんな記号を使用してHTMLを書くのかと、例えば

  • 「h1」は「#」
  • 「h3」は「###」
  • 「strong」は「**なんとか**」
  • リスト作成は「*」

のように、直感的に文章を構成することができます。

 

Mouを使うと美しい色でカラーリングが行われるので、とても楽しくMarkDownすることができます。 

mou-foudation

 

 

Mouの特徴

さまざまないいところがあるので、画像を交えて紹介します。

 

片方をスクロールするともう片方も同時についてくるので、文章の編集もとてもスムーズに進みます。

mou-foundation-scroll

 

 

右上から単語数の他にも文字数やファイルサイズをカウントができます。

日本語にも対応している所がミソです。

mou-foundation-char

 

 

ウィンドウサイズの変更もできます。

「View」メニューからウィンドウの比を選択すると…

mou-foundation-window-rate

 

 

 

このように、左右比を変えて表示されます。

もちろん、区切り棒をドラッグして変えることも可能です。

mou-foundation-2-1

 

 

 

ダウンロードはこちらから→http://25.io/mou/

 

アイスクリームのmowはちょうど今、プレゼントキャンペーンをやっているようなのでそちらもあわせてどうぞ。

 - アプリケーション, 未分類

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

PhpStorm : 拡張子が.htmlのファイルをphpファイルとして認識させる

「.html」のファイルをphpファイルとして認識させ、コードハイライトや関数補 …

[Mac] テキストエディットの編集画面の2種類のフォーマットの変更

Macに標準で付属している「テキストエディット」には書式を2通りに変更でき、それ …

no image
[Time Machine] Time Machineでバックアップを行わないファイルを除外する

Time Machineで思わずバックアップ時間が長くなってしまうことが もしか …

[ \ ] Google日本語入力で一発でバックスラッシュ(\)を入力できるようにする方法

バックスラッシュといえば情報の授業でCを扱った時に、めっちゃ出てきた覚えがありま …

[Mac] Disk Utilityを使ってディスクの検証&修復

Macに標準で付属されている「ディスクユーティリティ」を使用すると、簡単にHDD …

[Unix] Macに喋らせる! Sayコマンドを使用して音声再生!!

SayコマンドをするとMacがしゃべります。 なんでもしゃべります、日本語も。 …

no image
[Google] Gmail・Googleドライブ・Google Mapsなどのサービスのパフォーマンス状況を確認する方法

Googleが提供しているGmail・Googleドライブ・Google Map …

[Mac] The Unarchiver : zipファイルを解凍した時に残る元のファイルを削除させる方法

zipなどの圧縮されているファイルをThe Unarchiverで解凍した時に残 …

no image
[Mac] アクティビティモニターの測定値の更新の頻度を変更する

Macにユーティリティーアプリケーションとして付属しているアクティビティモニター …

[Mac] QuickLookでテキストを選択&コピーできるようにする簡単なコマンド

QuickLookは様々なファイルをアプリケーションを開かずにプレビューできます …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です