1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[MarkDown] Macで使える最高のMarkDownエディタ「Mou」

   

 Mouと聞くとアイスクリームも思い出しそうですが、今回は話題のMarkDownが使えるテキストエディタの紹介です。

アイスクリームなのは「mow」なんですけどね。

 

そんなMarkDownエディタ「Mou」の紹介をします。

MarkDownとは?

MarkDown記法は軽量なマークアップ言語の一つで、簡単に整形された文章を書くことができます。

 

もう少し詳しく書くと、HTMLを簡単に書こう!! みたいなものです。

どんな記号を使用してHTMLを書くのかと、例えば

  • 「h1」は「#」
  • 「h3」は「###」
  • 「strong」は「**なんとか**」
  • リスト作成は「*」

のように、直感的に文章を構成することができます。

 

Mouを使うと美しい色でカラーリングが行われるので、とても楽しくMarkDownすることができます。 

mou-foudation

 

 

Mouの特徴

さまざまないいところがあるので、画像を交えて紹介します。

 

片方をスクロールするともう片方も同時についてくるので、文章の編集もとてもスムーズに進みます。

mou-foundation-scroll

 

 

右上から単語数の他にも文字数やファイルサイズをカウントができます。

日本語にも対応している所がミソです。

mou-foundation-char

 

 

ウィンドウサイズの変更もできます。

「View」メニューからウィンドウの比を選択すると…

mou-foundation-window-rate

 

 

 

このように、左右比を変えて表示されます。

もちろん、区切り棒をドラッグして変えることも可能です。

mou-foundation-2-1

 

 

 

ダウンロードはこちらから→http://25.io/mou/

 

アイスクリームのmowはちょうど今、プレゼントキャンペーンをやっているようなのでそちらもあわせてどうぞ。

 - アプリケーション, 未分類

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[Mac] Macのスリープ解除時にパスワードを要求してセキュリティを高める

Macをスリープ状態から解除した時にパスワードを要求する方法の紹介です。 これを …

[Mac] 一覧できる! 複数のファイルをまとめてQuickLookする方法

QuickLookはファイルの中身を簡単に閲覧できますが、複数を同時に行えるって …

[Dropbox] Dropboxで特定のファイルを同期させない方法

Dropboxに入れていても外でなんかあったら見たいけど同期はしたくない… なん …

no image
[Mac] Macの日付の書式を自由自在に設定する

日付設定に様々なオプションがあるので、紹介します。 日本式の「2015年 3月 …

[ \ ] Google日本語入力で一発でバックスラッシュ(\)を入力できるようにする方法

バックスラッシュといえば情報の授業でCを扱った時に、めっちゃ出てきた覚えがありま …

[Mac] メモリが圧迫されて重くなったMacを無料で開放する

PhotoshopやIllstratorなどのメモリを多く喰うアプリを使用すると …

[LINE] LINEの写真などのファイルのダウンロード先を変更する方法

LINEで送ってもらった写真や動画ファイルの保存先は簡単に変更することができます …

[Mac] Dockのアイコンの大きさを自由自在に操るTips

環境設定などを使用せずにDockだけでサイズを変更します。   Doc …

[Unix] Macに喋らせる! Sayコマンドを使用して音声再生!!

SayコマンドをするとMacがしゃべります。 なんでもしゃべります、日本語も。 …

[クラウドストレージ] CentOS7にDropboxライクなOwnCloudをさくっと導入&設定

クラウドストレージが大流行しています。 自分のパソコン上と同じように外部にファイ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です