1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

PhpStorm : 拡張子が.htmlのファイルをphpファイルとして認識させる

      2015/03/26

「.html」のファイルをphpファイルとして認識させ、コードハイライトや関数補充が「.php」と同じようにできるようにするTipsです。

設定を少しいじるだけで、簡単に変更を行うことができます。

 

設定方法

PhpStormの設定画面から「Editor」→「File Types」と進みます。

「Recognized File Types」を少しスクロールすると、「PHP files」が現れるので、設定に移行します。


phpstorm-setting-file-type-php-add-html-done

 

 

 

左下の「+」を押して、ファイルタイプの追加を行います。

拡張子が「.html」の全てのファイルを追加したい場合は、「*.html」とします。

同様に、拡張子が「.htm」の全てのファイルを追加したい場合は、「*.htm」とします。

phpstorm-setting-file-type-php-add-html

 

 

追加後、HTMLファイルとかぶるなどとのエラーメッセージが出てきますが無視して設定を適用させます。

 

 

設定が完了すれば、PHP部分もハイライトされるようになります。

phpstorm-html-php-mode

 - 未分類

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[Google] Gmailで相手が受信されるメールに記載される自分の名前を変更する方法

Gmailの自分の名前を変更する方法です。 この名前は相手がメールを受信するとき …

[クラウドストレージ] CentOS7にDropboxライクなOwnCloudをさくっと導入&設定

クラウドストレージが大流行しています。 自分のパソコン上と同じように外部にファイ …

[LINE] LINEの写真などのファイルのダウンロード先を変更する方法

LINEで送ってもらった写真や動画ファイルの保存先は簡単に変更することができます …

no image
[Mac] Macの日付の書式を自由自在に設定する

日付設定に様々なオプションがあるので、紹介します。 日本式の「2015年 3月 …

iPhone/iPadの各アプリケーションのバッテリー使用状況がすべてわかるよ!

iPhoneで各アプリケーションがどのくらいの割合でバッテリーを消費しているか調 …

[Firefox] Webサイトの画面上のサイズを自由に測定できるアドオン

Firefox上でWebサイトの指定した範囲のサイズを測定するアドオンの紹介です …

no image
[Linux] CentOSなどのLinuxディストリビューションの名前とバージョンをコマンドラインから確認する

使用しているOSなんだっけ? とかバージョンは? とか迷った時に表示するコマンド …

[LINE] Mac版LINEでトーク画面を半透明に設定するTips

LINE、使っていない人を探す方が普及しています。 最近ではMac版のLINEで …

[Mac] 外部HDDで「このディスクを修復できません」と出て絶望した時の対処法

外部HDDをMacに接続後「このディスクを修復できません」と出てきた時の対処法で …

no image
[Google] Gmail・Googleドライブ・Google Mapsなどのサービスのパフォーマンス状況を確認する方法

Googleが提供しているGmail・Googleドライブ・Google Map …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です