1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Yum] Yumのlistコマンドの一覧

   

Yumのlistコマンドを使用することで、使用可能なパッケージやインストールされているパッケージの一覧を表示することができます。

 

listではyumでインストール可能なものとインストール済みの全てのパッケージが表示されます。

とても大量にあります。

 

「list installed」とすると、インストール済みのパッケージが表示されます。

上記の「list」も同じですが、「grep」すると、その文字列を含むものだけが出力されるようになります。

正規表現を使用することも勿論可能です。

 

yum-list-installed

「list updates」ではアップデートの可能なパッケージが表示されます。

実際のアップデートは

とすることで、全てのアップデートが適用されるようになります。

 

「list extras」ではシステムにインストールされているが、サーバには存在しないパッケージのリストを表示させます。

なので、アップデートを行うことができないです。

 - 未分類

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[Firefox] Webサイトの画面上のサイズを自由に測定できるアドオン

Firefox上でWebサイトの指定した範囲のサイズを測定するアドオンの紹介です …

no image
[Time Machine] Time Machineでバックアップを行わないファイルを除外する

Time Machineで思わずバックアップ時間が長くなってしまうことが もしか …

[LINE] Mac版LINEでトーク画面を半透明に設定するTips

LINE、使っていない人を探す方が普及しています。 最近ではMac版のLINEで …

[Google] Gmailで相手が受信されるメールに記載される自分の名前を変更する方法

Gmailの自分の名前を変更する方法です。 この名前は相手がメールを受信するとき …

[クラウドストレージ] CentOS7にDropboxライクなOwnCloudをさくっと導入&設定

クラウドストレージが大流行しています。 自分のパソコン上と同じように外部にファイ …

iPhone/iPadの各アプリケーションのバッテリー使用状況がすべてわかるよ!

iPhoneで各アプリケーションがどのくらいの割合でバッテリーを消費しているか調 …

no image
[Linux] CentOSなどのLinuxディストリビューションの名前とバージョンをコマンドラインから確認する

使用しているOSなんだっけ? とかバージョンは? とか迷った時に表示するコマンド …

Mac : Finderのカラムの幅を全てのウィンドウで統一して調整する

Finderのカラムの幅を全てのウィンドウで統一して調整する方法です。 &nbs …

[Unix] Macに喋らせる! Sayコマンドを使用して音声再生!!

SayコマンドをするとMacがしゃべります。 なんでもしゃべります、日本語も。 …

PhpStorm : 拡張子が.htmlのファイルをphpファイルとして認識させる

「.html」のファイルをphpファイルとして認識させ、コードハイライトや関数補 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です