1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Yum] Yumのlistコマンドの一覧

   

Yumのlistコマンドを使用することで、使用可能なパッケージやインストールされているパッケージの一覧を表示することができます。

 

listではyumでインストール可能なものとインストール済みの全てのパッケージが表示されます。

とても大量にあります。

 

「list installed」とすると、インストール済みのパッケージが表示されます。

上記の「list」も同じですが、「grep」すると、その文字列を含むものだけが出力されるようになります。

正規表現を使用することも勿論可能です。

 

yum-list-installed

「list updates」ではアップデートの可能なパッケージが表示されます。

実際のアップデートは

とすることで、全てのアップデートが適用されるようになります。

 

「list extras」ではシステムにインストールされているが、サーバには存在しないパッケージのリストを表示させます。

なので、アップデートを行うことができないです。

 - 未分類

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[MarkDown] Macで使える最高のMarkDownエディタ「Mou」

 Mouと聞くとアイスクリームも思い出しそうですが、今回は話題のMarkDown …

PhpStorm : 拡張子が.htmlのファイルをphpファイルとして認識させる

「.html」のファイルをphpファイルとして認識させ、コードハイライトや関数補 …

[Firefox] Webサイトの画面上のサイズを自由に測定できるアドオン

Firefox上でWebサイトの指定した範囲のサイズを測定するアドオンの紹介です …

[Mac] Markdown記法のテキストをQuickLookで表示するプラグイン

手軽に整ったドキュメントを書けるとして、Markdownがだんだんと浸透してきて …

[Unix] Macに喋らせる! Sayコマンドを使用して音声再生!!

SayコマンドをするとMacがしゃべります。 なんでもしゃべります、日本語も。 …

no image
[Linux] CentOSなどのLinuxディストリビューションの名前とバージョンをコマンドラインから確認する

使用しているOSなんだっけ? とかバージョンは? とか迷った時に表示するコマンド …

[Mac] Dockのアイコンの大きさを自由自在に操るTips

環境設定などを使用せずにDockだけでサイズを変更します。   Doc …

no image
[Mac] Macの日付の書式を自由自在に設定する

日付設定に様々なオプションがあるので、紹介します。 日本式の「2015年 3月 …

[Mac] 一覧できる! 複数のファイルをまとめてQuickLookする方法

QuickLookはファイルの中身を簡単に閲覧できますが、複数を同時に行えるって …

お名前.comのVPSのIDとログインパスワードの確認方法

お名前.comのVPSのコントロール画面はhttp://cp.myvps.jpで …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です