1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Yum] Yumのlistコマンドの一覧

   

Yumのlistコマンドを使用することで、使用可能なパッケージやインストールされているパッケージの一覧を表示することができます。

 

$ yum list

listではyumでインストール可能なものとインストール済みの全てのパッケージが表示されます。

とても大量にあります。

 

$ yum list installed

「list installed」とすると、インストール済みのパッケージが表示されます。

上記の「list」も同じですが、「grep」すると、その文字列を含むものだけが出力されるようになります。

正規表現を使用することも勿論可能です。

 

yum-list-installed

$ yum list updates

「list updates」ではアップデートの可能なパッケージが表示されます。

実際のアップデートは

$ sudo yum update

とすることで、全てのアップデートが適用されるようになります。

 

$ yum list extras

「list extras」ではシステムにインストールされているが、サーバには存在しないパッケージのリストを表示させます。

なので、アップデートを行うことができないです。

 - 未分類

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[MarkDown] Macで使える最高のMarkDownエディタ「Mou」

 Mouと聞くとアイスクリームも思い出しそうですが、今回は話題のMarkDown …

[Mac] Macのスリープ解除時にパスワードを要求してセキュリティを高める

Macをスリープ状態から解除した時にパスワードを要求する方法の紹介です。 これを …

[LINE] Mac版LINEでトーク画面を半透明に設定するTips

LINE、使っていない人を探す方が普及しています。 最近ではMac版のLINEで …

[Unix] Macに喋らせる! Sayコマンドを使用して音声再生!!

SayコマンドをするとMacがしゃべります。 なんでもしゃべります、日本語も。 …

no image
[Google] Gmail・Googleドライブ・Google Mapsなどのサービスのパフォーマンス状況を確認する方法

Googleが提供しているGmail・Googleドライブ・Google Map …

[Mac] 一覧できる! 複数のファイルをまとめてQuickLookする方法

QuickLookはファイルの中身を簡単に閲覧できますが、複数を同時に行えるって …

[LINE] LINEの写真などのファイルのダウンロード先を変更する方法

LINEで送ってもらった写真や動画ファイルの保存先は簡単に変更することができます …

お名前.comのVPSのIDとログインパスワードの確認方法

お名前.comのVPSのコントロール画面はhttp://cp.myvps.jpで …

no image
[Time Machine] Time Machineでバックアップを行わないファイルを除外する

Time Machineで思わずバックアップ時間が長くなってしまうことが もしか …

[Google] Gmailで相手が受信されるメールに記載される自分の名前を変更する方法

Gmailの自分の名前を変更する方法です。 この名前は相手がメールを受信するとき …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です