1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Yum] Yumのlistコマンドの一覧

   

Yumのlistコマンドを使用することで、使用可能なパッケージやインストールされているパッケージの一覧を表示することができます。

 

listではyumでインストール可能なものとインストール済みの全てのパッケージが表示されます。

とても大量にあります。

 

「list installed」とすると、インストール済みのパッケージが表示されます。

上記の「list」も同じですが、「grep」すると、その文字列を含むものだけが出力されるようになります。

正規表現を使用することも勿論可能です。

 

yum-list-installed

「list updates」ではアップデートの可能なパッケージが表示されます。

実際のアップデートは

とすることで、全てのアップデートが適用されるようになります。

 

「list extras」ではシステムにインストールされているが、サーバには存在しないパッケージのリストを表示させます。

なので、アップデートを行うことができないです。

 - 未分類

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

no image
[Google] Gmail・Googleドライブ・Google Mapsなどのサービスのパフォーマンス状況を確認する方法

Googleが提供しているGmail・Googleドライブ・Google Map …

[Mac] Dockのアイコンの大きさを自由自在に操るTips

環境設定などを使用せずにDockだけでサイズを変更します。   Doc …

[Mac] QuickLookでテキストを選択&コピーできるようにする簡単なコマンド

QuickLookは様々なファイルをアプリケーションを開かずにプレビューできます …

no image
[Time Machine] Time Machineでバックアップを行わないファイルを除外する

Time Machineで思わずバックアップ時間が長くなってしまうことが もしか …

no image
[Mac] Macの日付の書式を自由自在に設定する

日付設定に様々なオプションがあるので、紹介します。 日本式の「2015年 3月 …

Mac : Finderのカラムの幅を全てのウィンドウで統一して調整する

Finderのカラムの幅を全てのウィンドウで統一して調整する方法です。 &nbs …

[LINE] Mac版LINEでトーク画面を半透明に設定するTips

LINE、使っていない人を探す方が普及しています。 最近ではMac版のLINEで …

iPhone/iPadの各アプリケーションのバッテリー使用状況がすべてわかるよ!

iPhoneで各アプリケーションがどのくらいの割合でバッテリーを消費しているか調 …

[Dropbox] Dropboxで特定のファイルを同期させない方法

Dropboxに入れていても外でなんかあったら見たいけど同期はしたくない… なん …

no image
[Linux] CentOSなどのLinuxディストリビューションの名前とバージョンをコマンドラインから確認する

使用しているOSなんだっけ? とかバージョンは? とか迷った時に表示するコマンド …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です