1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Time Machine] Time Machineでバックアップを行わないファイルを除外する

      2015/02/18

Time Machineで思わずバックアップ時間が長くなってしまうことが

もしかしたらいらないファイルまでバックアップしていることが原因かもしれません。

なので、このいらないファイルを除外してみましょう。

 

設定方法

システム環境設定よりTime Machine環境設定に進みます。

その後、右下のオプションメニューより、Timemahineにバックアップを行うファイルを選択します。

左下のロックを外すことも忘れないで下さい。

timemachine-setting

左下の「+」ボタンより除外する項目を選択します。

timemachine-exclusion-folder

選択画面

ここで実際にバックアップから除外するファイルを選択できます。

ここで私がおすすめしたいのが「/var/vm」以下のファイルです。

この「/var/vm」以下にはswapfileのイメージであるswapfile*とスリープ中のメモリのイメージ:sleepimageが格納されます。
特にsleepimageはファイルの大きさがメモリの大きさと同じになることに加え、再起動ごとにファイルが入れ替わってしまうので、バックアップ時間を長くしてしまいます。
また、このファイルは不可視ファイルなので下のチェックを入れることも忘れないで下さい。

また、外部ハードディスクも除外しておくとよいでしょう。
初期設定で確か除外されていたと思います。

timemachine-exclusion-choose-folder

 - 未分類

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[LINE] LINEの写真などのファイルのダウンロード先を変更する方法

LINEで送ってもらった写真や動画ファイルの保存先は簡単に変更することができます …

[LINE] Mac版LINEでトーク画面を半透明に設定するTips

LINE、使っていない人を探す方が普及しています。 最近ではMac版のLINEで …

お名前.comのVPSのIDとログインパスワードの確認方法

お名前.comのVPSのコントロール画面はhttp://cp.myvps.jpで …

[Mac] Dockのアイコンの大きさを自由自在に操るTips

環境設定などを使用せずにDockだけでサイズを変更します。   Doc …

[Yum] Yumのlistコマンドの一覧

Yumのlistコマンドを使用することで、使用可能なパッケージやインストールされ …

[Mac] 外部HDDで「このディスクを修復できません」と出て絶望した時の対処法

外部HDDをMacに接続後「このディスクを修復できません」と出てきた時の対処法で …

[Mac] QuickLookでテキストを選択&コピーできるようにする簡単なコマンド

QuickLookは様々なファイルをアプリケーションを開かずにプレビューできます …

PhpStorm : 拡張子が.htmlのファイルをphpファイルとして認識させる

「.html」のファイルをphpファイルとして認識させ、コードハイライトや関数補 …

[Google] Gmailで相手が受信されるメールに記載される自分の名前を変更する方法

Gmailの自分の名前を変更する方法です。 この名前は相手がメールを受信するとき …

[MarkDown] Macで使える最高のMarkDownエディタ「Mou」

 Mouと聞くとアイスクリームも思い出しそうですが、今回は話題のMarkDown …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です