1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Mac] Dockの位置を変更する方法と一言コメント

      2015/06/30

Macのアプリケーションアイコンが並んでいる「Dock」についての設定です。

 

このDockの配置は簡単に変更すること標準では「下」となっていますが、簡単に変更することができます。

 

Dockの位置設定

位置の設定は「システム環境設定」→「Dock」から。

この設定には「左」「下」「右」の三種類あるので、それぞれ紹介します。

 

ウィンドウは主に左側に重要な情報が詰まっていることが多いので、全画面で表示した場合誤ってDockをクリックしてしまうことがあると思われます。

そのため試したことはありません。

 

正直あまりおすすめしない配置です。

dock-position-left

 

 

 

初期状態での配置です。

なんだかんだ言ってこれを一番気に入って使っています。

 

私はディスプレイ2台で運用していますが、どちらのディスプレイからでも、Dockにアクセスできるので便利です。

dock-position-bottom

 

 

いがいとイケるかもしれないのが「右」への配置。

ウィンドウの右側にはたいていはあまり重要な情報がなく、クリックすることも少ないでしょう。

なので、「画面の縦幅に余裕がほしい」と言う方は試してみてはいかがでしょうか。

 

また、MacBook Air 11inchなの画面のアスペクト比が「16:9」のものですと、画面の右にかなり余裕ができるかと思うので、その空きスペースに配置するのも良いのかなと思います。

dock-position-right

 - Mac, 設定

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[Disk Utility] Disk Utilityを使ってファイルのアクセス権を検証する

Macに標準で付属しているDisk Utilityをつかって、アクセス権を検証す …

Macのファイル保存時に変更内容の確認ダイアログを表示させない

「変更内容の確認ダイアログ」とは以下の様なものです。     …

[Mac] テキストエディットの編集画面の2種類のフォーマットの変更

Macに標準で付属している「テキストエディット」には書式を2通りに変更でき、それ …

[Mac] JSONファイルをカラーリングして表示するQuickLookプラグイン

JSONは簡単に様々なデータを記述できる言語として様々な所で用いられていますが、 …

Mac : Finderからクリップボードの内容を表示する

クリップボードは一時的にデータを保存できる領域であり、例として、テキストコピーの …

Mac : システムにシリアル番号を読み上げてもらう

システムにMacのシリアル番号を読み上げてもらう方法です。 Appleサポートに …

[Finder] Finderでファイルは4種類のパターンで表示できる

FinderはMac内のファイルをブラウズするアプリケーションです。 もちろん大 …

[Mac] SpeedLimitでMacの回線速度に制限をかけてみる

SpeedLimitを使って回線速度に制限をかけることができます。 使いどころと …

[Th-MakerX] Macでの画像リサイズはやっぱりこれが一番らく!

普段使っているアプリの中でも、大分お世話になっています。 特にブログを書くときに …

[Mac] QuickTime Playerでビデオ/ミュージックの再生のループを行う方法

QuickTime Playerでの再生の無限ループを行う方法です。 &nbsp …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です