1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Mac] Dockの位置を変更する方法と一言コメント

      2015/06/30

Macのアプリケーションアイコンが並んでいる「Dock」についての設定です。

 

このDockの配置は簡単に変更すること標準では「下」となっていますが、簡単に変更することができます。

 

Dockの位置設定

位置の設定は「システム環境設定」→「Dock」から。

この設定には「左」「下」「右」の三種類あるので、それぞれ紹介します。

 

ウィンドウは主に左側に重要な情報が詰まっていることが多いので、全画面で表示した場合誤ってDockをクリックしてしまうことがあると思われます。

そのため試したことはありません。

 

正直あまりおすすめしない配置です。

dock-position-left

 

 

 

初期状態での配置です。

なんだかんだ言ってこれを一番気に入って使っています。

 

私はディスプレイ2台で運用していますが、どちらのディスプレイからでも、Dockにアクセスできるので便利です。

dock-position-bottom

 

 

いがいとイケるかもしれないのが「右」への配置。

ウィンドウの右側にはたいていはあまり重要な情報がなく、クリックすることも少ないでしょう。

なので、「画面の縦幅に余裕がほしい」と言う方は試してみてはいかがでしょうか。

 

また、MacBook Air 11inchなの画面のアスペクト比が「16:9」のものですと、画面の右にかなり余裕ができるかと思うので、その空きスペースに配置するのも良いのかなと思います。

dock-position-right

 - Mac, 設定

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[Mac] Spotlightをアプリランチャー代わりにして素早くアプリケーションを起動させるテクニック

Spotlightを簡易アプリケーションランチャー化してしまおう! という記事に …

[Mac] ディスクユーティリティーで簡単にUSBメモリのフォーマットを行ってWin&Mac両方に対応させる

「USBメモリを購入したはいいけど、Macに対応していない」 「Windowsで …

Mac : 電源ボタン長押し時のダイアログで使用できるショートカット

MacBook ProやMacBook Airにはこんな電源ボタンがキーボード上 …

[Mac] QuickTime Playerでビデオ/ミュージックの再生のループを行う方法

QuickTime Playerでの再生の無限ループを行う方法です。 &nbsp …

[Cal] calコマンドを使って一瞬でカレンダーを表示する

ターミナル上でcalコマンドを実行すれば一瞬でカレンダーが表示できます。 ただ曜 …

[Disk Utility] Disk Utilityを使ってファイルのアクセス権を検証する

Macに標準で付属しているDisk Utilityをつかって、アクセス権を検証す …

[Mac] CoconutBatteryでバッテリーの健康状態の確認や劣化具合を数値で見る

Macのバッテリーは使っていくと次第に劣化をしていきますが、これがどのくらい劣化 …

[Mac] テキストエディットの編集画面の2種類のフォーマットの変更

Macに標準で付属している「テキストエディット」には書式を2通りに変更でき、それ …

[Mac] 保存ダイアログで名前入力が楽になるかもしれない方法

写真を加工して保存する際に、前に使用したファイル名をとても簡単に再利用する方法が …

no image
[Mac] Macのスリープロック時にメッセージを表示させてみる

Macはスリープロック時にメッセージを表示させることができます。 このメッセージ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です