1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[SpotLight] SpotLightの計算機能を使って様々な計算を行ってみる

      2015/03/07

SpotLightって結構凄いんです。

ctrl+space」で一発で起動、さくっといろんなものを検索できます。

 

その中に計算機能があり、SpotLightで行うと、いちいち電卓を起動しなくてすみます。

少し、ややこしい計算となると癖がでてくるのでそこも抑えておきます。

 

計算できる種類

まずは、オーソドックスなものから。

足し算

もう、そのままですね。

spotlight-calc-plus

掛け算

spotlight-calc-multiply

そのまま計算できます。

 

 

対数や指数なんかも同様に計算できます。

常用対数計算

常用対数は「log()」とすると計算が行えます。

spotlight-calc-log

自然対数&指数計算

自然対数は「ln()」、自然対数の底の指数は「exp()」で計算できます。

もちろん入れ子だって可能です。

spotlight-calc-ln-exp

三角関数(sin)

三角関数は「sin()」「cos()」「tan()」などとして提供されています。

逆三角関数の「asin()」や双曲線関数の「sinh()」なども使用できます。

 

計算は「弧度法」で行われます。

科学定数は用意されていないようなので、円周率は直に打って上げる必要があるようです。

spotlight-calc-sin

計算出来ない例

記号としてルート「√」を出力しても、計算されません。

指数も同様に「^」では計算できません。

 

なので、平方根は「sqrt()」、指数は「pow()」として指定する必要があります。

C言語なんかの書き方と似てますね。

spotlight-calc-sqrt

 - Mac

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[Mac] ディスクユーティリティでフォルダから.dmgの新規ディスクイメージを作成する

ディスクユーティリティを使用して拡張子が.dmgとなるディスクイメージの作成を行 …

[AirDrop] 違うMac同士でAirDropができない時にすること

AirDropで最新のMacとつい2~3年前に製造されたMacで通信できないこと …

[Mac] CoconutBatteryでバッテリーの健康状態の確認や劣化具合を数値で見る

Macのバッテリーは使っていくと次第に劣化をしていきますが、これがどのくらい劣化 …

[Mac] 自動処理アプリ「Automator」のメニュー欄を日本語化させる方法

自動スクリプト処理が行えるAutomatorは、 PDFの結合や、イメージの切り …

[Mac] 簡単にWi-Fi&Bluetoothの詳細情報を見る方法

メニューバーのWi-FiやBluetoothのアイコンをOptionキーをクリッ …

[Th-MakerX] Macでの画像リサイズはやっぱりこれが一番らく!

普段使っているアプリの中でも、大分お世話になっています。 特にブログを書くときに …

[Mac] 大量のファイルをフォルダ分けする時のTips

大量のファイルが存在しフォルダ分けする時、対象のフォルダがどこに行ったか判らなく …

no image
[共有] Macのコンピュータ名(システム名)を変更する方法

Macのコンピュータ名を変更する方法です。 このコンピュータ名は外部から自分のM …

Mac : 電源ボタン長押し時のダイアログで使用できるショートカット

MacBook ProやMacBook Airにはこんな電源ボタンがキーボード上 …

[Mac] JSONファイルをカラーリングして表示するQuickLookプラグイン

JSONは簡単に様々なデータを記述できる言語として様々な所で用いられていますが、 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です