1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Mac] Finderにパンくずリスト(パスバー)を表示させて現在地を取得する

   

パンくずリストは、ウェブサイト内で現在位置をしめすものになります。

「パンくずリスト」の由来は、童話『ヘンゼルとグレーテル』で、主人公が森で迷子にならないように通り道にパンくずを置いていった、というエピソードに由来するそうです(Wikipedia)。

 

このパンくずリストに似た「パスバー」をFinder上で表示させることができます。

表示させることによって、今どこの階層を辿っているのかが一目瞭然です。

 

この下の位置に表示されるようになるので、方法を見ていきましょう。

finder-passbar-empty

 

表示方法

メニューバーから「表示」→「パスバーを表示」させると…

finder-passbar-menu

 

このようにパスバーが表示されるようになります。

これで今自分がどの階層を辿っているのかが一目でわかりますね。

finder-passbar

 - Finder

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

no image
[Finder] Finderのツールバーを思いのままにカスタマイズしよう!

Finderのツールバーをいろいろいじってみます。 標準では一部の機能しか表示さ …

[Mac] Finderのタイトルのパスをルートから全て表示する方法

Finderのタイトル部分に、現在のフォルダのパスをすべて表示させる方法です。 …

[Mac] Finderのサイドバーに「マイファイル」や「AirDrop」を追加する

サイドバーから間違えて「マイファイル」を削除してしまった時。   また …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です