1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Mac] 保存ダイアログで名前入力が楽になるかもしれない方法

   

写真を加工して保存する際に、前に使用したファイル名をとても簡単に再利用する方法があります。

それも、そのファイル名をクリックするだけでできます!

ファイルの階層が離れている場合余り有効につかうことはできませんが、同じフォルダ内 もしくは1つか2つ離れている程度でしたらとても使いやすい機能です。

 

それでは実例を見てみましょう。

save-dialog-name-before

 

複製したいファイル名を選んでクリックすると…

save-dialog-name-select

 

見事に名前がコピーされます。

save-dialog-name-after

 
こんな様に直感的に作業できるのでMacって素晴らしいと思います。

 - Mac

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[Cal] calコマンドを使って一瞬でカレンダーを表示する

ターミナル上でcalコマンドを実行すれば一瞬でカレンダーが表示できます。 ただ曜 …

[Mac] Finderのアイコン表示でのアイコンプレビューをON/OFFしてみる

アイコンプレビューは、Finderで表示されるファイルのアイコンを、そのファイル …

[Mac] システム環境設定からディスクを選択して再起動

Macの起動後、「りんご」が表示される前にOptionキーを長押しすることで起動 …

[音声入力] Macに日本語の音声であるkyokoをインストールして日本語の読み上げを行ってみる

Macに日本語の音声をインストールする方法です。 日本語の音声が存在すれば、sa …

[Mac] Macでウィンドウを最小化するときのエフェクト3種類の紹介

Macには画面を最小化するときにエフェクトがかけられ、画面がだんだん小さくなりな …

[Th-MakerX] Macでの画像リサイズはやっぱりこれが一番らく!

普段使っているアプリの中でも、大分お世話になっています。 特にブログを書くときに …

[Mac] 大量のファイルをフォルダ分けする時のTips

大量のファイルが存在しフォルダ分けする時、対象のフォルダがどこに行ったか判らなく …

no image
[Mac] QuickTime Playerの再生画面の隅のデザインを変更するTips

QuickTime Playerの再生画面を真四角にするTipsです。 これを変 …

no image
[共有] Macのコンピュータ名(システム名)を変更する方法

Macのコンピュータ名を変更する方法です。 このコンピュータ名は外部から自分のM …

[Mac] Finderのサイドバーから削除してしまった項目を復活させる

Finderにあるサイドバーとは、以下のものです。     …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です