1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[CentOS7] 外部からの接続を遮断しているのはFirewalldだった!

      2015/02/22

CentOS7では初期設定でfirewalldが立ち上がっており、sshの22以外どのポートからも接続できなくなっています。

なのでWebサーバーを立ち上げてもサーバーに辿りつけないんですね。

なのでfirewalldをstopさせてしまいます。

 

$ sudo systemctl stop firewalld

 

これだけで外部からの接続を全て許可できます。

これだけではセキュリティ面で不安がのこるので、制限してあげる必要がありますね。

 - サーバー・Web

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

no image
[ServersMan@VPS] 外部サーバーにSSH接続する

ServersMan@VPSのサーバーにSSH接続する方法です。 AjaxTer …

[UnixBench] MacとCentOS上でUnixBenchでベンチマークテストをしてみる

UnixでCUIでベンチマークを行うフリーソフトとして、UnixBenchがあり …

no image
[Unix] WhoisをCentOSにインストールして実行+なんとか

Whoisはドメインの所有者を確かめるコマンドです。 誰がどのドメインを所持して …

[MAMP] Mac上でお手軽にwebサーバーを構築する

Macでwebサーバーを構築する方法です。 Macには最初からApache2がイ …

no image
FTPで550エラーとか返されてファイルの変更ができない時の一つの対処法

FTPでサーバーにアクセスしたいのにファイルの中身は見れても更新ができない時はア …

[Vim] vimtutorでVimの使い方を覚える

VimやEmacsなどの端末上で動くテキストエディタって癖があってなかなか覚えに …

[Apache] ポートがかぶっていてApacheを起動できなかった話

CentOS 7+Apache 2.4 の話です。 まだ、完全な解決には至ってい …

no image
SELinuxの基本とその無効化

SELinuxは、アメリカ国家安全保障局が開発したのLinuxのカーネルに強制ア …

[Unix] Unix系のOSでCPUの情報を確認する方法

Unix系OSのCPU情報をコマンドラインから、確認します。 CPUの情報は「/ …

[クラウド] クライアント側でOwnCloudの同期ファイルを選択してストレージの無駄遣いを防ぐ

OwnCloudは自分のサーバー上にクラウドストレージを構築できる為、大きなサイ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です