1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Linux] CentOSなどのLinuxディストリビューションの名前とバージョンをコマンドラインから確認する

   

使用しているOSなんだっけ? とかバージョンは? とか迷った時に表示するコマンドを忘れてしまいやすいので、メモ程度に。

redhat系のOSなら全て同じコマンドが使用できます。

 

 Linuxディストリビューションの名前とバージョン

OSのリリースは以下のファイルを閲覧することで確認できます。

ファイルのパスを忘れてしまいやすいのですが、redhat系のリリースを確認するので「redhat-release」と覚えていれば忘れなくなりそうです。

 

カーネルのバージョンは以下から。

「-a」で全てのオプションを表示 としています。

左からOSの名称、ホスト名、バージョン、リリース日時、アーキテクチャの順番となっています。

 - サーバー・Web, 未分類

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[Firefox] Webサイトの画面上のサイズを自由に測定できるアドオン

Firefox上でWebサイトの指定した範囲のサイズを測定するアドオンの紹介です …

Mac : Finderのカラムの幅を全てのウィンドウで統一して調整する

Finderのカラムの幅を全てのウィンドウで統一して調整する方法です。 &nbs …

[CentOS7] 外部からの接続を遮断しているのはFirewalldだった!

CentOS7では初期設定でfirewalldが立ち上がっており、sshの22以 …

no image
[Unix] WhoisをCentOSにインストールして実行+なんとか

Whoisはドメインの所有者を確かめるコマンドです。 誰がどのドメインを所持して …

[MarkDown] Macで使える最高のMarkDownエディタ「Mou」

 Mouと聞くとアイスクリームも思い出しそうですが、今回は話題のMarkDown …

[Apache] httpd.serviceが立ち上がらない時の最終手段

あくまで最終手段です。Apacheの再インストールを行っています。   …

[LINE] LINEの写真などのファイルのダウンロード先を変更する方法

LINEで送ってもらった写真や動画ファイルの保存先は簡単に変更することができます …

no image
[Time Machine] Time Machineでバックアップを行わないファイルを除外する

Time Machineで思わずバックアップ時間が長くなってしまうことが もしか …

no image
[Mac] Macの日付の書式を自由自在に設定する

日付設定に様々なオプションがあるので、紹介します。 日本式の「2015年 3月 …

お名前.comのVPSのIDとログインパスワードの確認方法

お名前.comのVPSのコントロール画面はhttp://cp.myvps.jpで …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です