1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Linux] CentOSなどのLinuxディストリビューションの名前とバージョンをコマンドラインから確認する

   

使用しているOSなんだっけ? とかバージョンは? とか迷った時に表示するコマンドを忘れてしまいやすいので、メモ程度に。

redhat系のOSなら全て同じコマンドが使用できます。

 

 Linuxディストリビューションの名前とバージョン

OSのリリースは以下のファイルを閲覧することで確認できます。

ファイルのパスを忘れてしまいやすいのですが、redhat系のリリースを確認するので「redhat-release」と覚えていれば忘れなくなりそうです。

 

カーネルのバージョンは以下から。

「-a」で全てのオプションを表示 としています。

左からOSの名称、ホスト名、バージョン、リリース日時、アーキテクチャの順番となっています。

 - サーバー・Web, 未分類

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

no image
SELinuxの基本とその無効化

SELinuxは、アメリカ国家安全保障局が開発したのLinuxのカーネルに強制ア …

[Mac] Macのスリープ解除時にパスワードを要求してセキュリティを高める

Macをスリープ状態から解除した時にパスワードを要求する方法の紹介です。 これを …

[MarkDown] Macで使える最高のMarkDownエディタ「Mou」

 Mouと聞くとアイスクリームも思い出しそうですが、今回は話題のMarkDown …

[ブラウザ] “view-source”とアドレスバーに打ち込んでwebページのソースを閲覧

「webサイトのを作成する時書いたコードが反映されているか、また他のサイトはどん …

[Vim] vimtutorでVimの使い方を覚える

VimやEmacsなどの端末上で動くテキストエディタって癖があってなかなか覚えに …

[Google] Gmailで相手が受信されるメールに記載される自分の名前を変更する方法

Gmailの自分の名前を変更する方法です。 この名前は相手がメールを受信するとき …

[Dropbox] Dropboxで特定のファイルを同期させない方法

Dropboxに入れていても外でなんかあったら見たいけど同期はしたくない… なん …

[Unix] Unix系のOSでCPUの情報を確認する方法

Unix系OSのCPU情報をコマンドラインから、確認します。 CPUの情報は「/ …

[Mac] Dockのアイコンの大きさを自由自在に操るTips

環境設定などを使用せずにDockだけでサイズを変更します。   Doc …

[クラウドストレージ] CentOS7にDropboxライクなOwnCloudをさくっと導入&設定

クラウドストレージが大流行しています。 自分のパソコン上と同じように外部にファイ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です