1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[Linux] CentOSなどのLinuxディストリビューションの名前とバージョンをコマンドラインから確認する

   

使用しているOSなんだっけ? とかバージョンは? とか迷った時に表示するコマンドを忘れてしまいやすいので、メモ程度に。

redhat系のOSなら全て同じコマンドが使用できます。

 

 Linuxディストリビューションの名前とバージョン

OSのリリースは以下のファイルを閲覧することで確認できます。

ファイルのパスを忘れてしまいやすいのですが、redhat系のリリースを確認するので「redhat-release」と覚えていれば忘れなくなりそうです。

 

カーネルのバージョンは以下から。

「-a」で全てのオプションを表示 としています。

左からOSの名称、ホスト名、バージョン、リリース日時、アーキテクチャの順番となっています。

 - サーバー・Web, 未分類

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[Mac] Dockのアイコンの大きさを自由自在に操るTips

環境設定などを使用せずにDockだけでサイズを変更します。   Doc …

no image
[Google] Gmail・Googleドライブ・Google Mapsなどのサービスのパフォーマンス状況を確認する方法

Googleが提供しているGmail・Googleドライブ・Google Map …

[Apache] ポートがかぶっていてApacheを起動できなかった話

CentOS 7+Apache 2.4 の話です。 まだ、完全な解決には至ってい …

[CentOS7] 外部からの接続を遮断しているのはFirewalldだった!

CentOS7では初期設定でfirewalldが立ち上がっており、sshの22以 …

[LINE] Mac版LINEでトーク画面を半透明に設定するTips

LINE、使っていない人を探す方が普及しています。 最近ではMac版のLINEで …

[Mac] 外部HDDで「このディスクを修復できません」と出て絶望した時の対処法

外部HDDをMacに接続後「このディスクを修復できません」と出てきた時の対処法で …

iPhone/iPadの各アプリケーションのバッテリー使用状況がすべてわかるよ!

iPhoneで各アプリケーションがどのくらいの割合でバッテリーを消費しているか調 …

no image
SELinuxの基本とその無効化

SELinuxは、アメリカ国家安全保障局が開発したのLinuxのカーネルに強制ア …

[ブラウザ] “view-source”とアドレスバーに打ち込んでwebページのソースを閲覧

「webサイトのを作成する時書いたコードが反映されているか、また他のサイトはどん …

[Yum] Yumのlistコマンドの一覧

Yumのlistコマンドを使用することで、使用可能なパッケージやインストールされ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です