1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[MAMP] Mac上でお手軽にwebサーバーを構築する

      2015/01/16

Macでwebサーバーを構築する方法です。

Macには最初からApache2がインストールされていますが、何かと設定が面倒くさく初心者の方にはハードルが高いことかと思います。

そこで、”MAMP”を使用して、お手軽にwebサーバーを構築してみましょう!

 

MAMPとは?

MAMPとはMac-Apache-MySQL-PHPの頭文字をつなげたものでローカルの環境:自分のパソコン上にwebサーバーを立てられるものです。

もちろん、名前の通り

  • Apacheでサーバーが立てられ
  • データベースにはMySQLを使用でき
  • PHPが動きます。

 

他にも

  • サーバーはNginxも使用でき(Ver.3から)
  • MySQLデータベース管理にはphpmyadminがインストールされていたり
  • SQLiteも入っていたり
  • CGI言語にPython,Perlが使用できたり

ととりあえずwebサーバーに必要なものは何でも入っています。

 

インストール方法

なんでもできると言ったので、とりあえずインストールをしましょう。

MAMPの公式ホームページへ行き、無料版をダウンロードします。

http://www.mamp.info

mamp-download

 

隣に有料版もありますが無料版でもどちらでもできることは全く変わりません

有料版は一歩進んだ様々な設定が簡単にできるようになっています。

そんな様々な設定は別記事に纏めます。

 

と、言うわけで無料版で問題ないので指示にしたがってダウンロードします。

ダウンロード総量は500MBほどあるので、お茶でもすすりましょう。

 

MAMPの起動

インストールが無事終わったらMAMPを起動します。

アプリケーションの場所はApplicationフォルダ内のMAMPのフォルダです。mamp-boot

このような画面になればOKです!

真ん中のスタートページを開くをクリックしてみてください。

 

mamp-startpage

 

こんな画面が表示されたら、webサーバーが起動されたことになります。

おめでとうございます!

 

早速使ってみる方法

MAMPのフォルダの中のhtdocs(/Applications/MAMP/htdocs)が初期のファイルのアップロード場所になります。

試しにてきとうなテキストエディタで

<html>
<head>
<title>index.html</title>
</head>
<body>
<p>Hello,World!!</p>
</body>
</html>

をindex.htmlとしてhtdocsに保存。

そしてhttp://localhost:8888/index.htmlにアクセスすると

”Hello,World!!”

なんて表示されるはずです。

 

もうちょっと手を加えればこのブログのようなサイトも簡単に作成する事ができます。

いろんなできることは細かく、記事にまとめていこうと思います。

 

 

 

 

 - Apache, MAMP, サーバー・Web

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[クラウド] クライアント側でOwnCloudの同期ファイルを選択してストレージの無駄遣いを防ぐ

OwnCloudは自分のサーバー上にクラウドストレージを構築できる為、大きなサイ …

[MAMP] Apacheサーバーが起動しない時の対処法 [httpd]

先日投稿した記事でMAMPでMySQLが動かない時の対処法の紹介をしました。 今 …

no image
FTPで550エラーとか返されてファイルの変更ができない時の一つの対処法

FTPでサーバーにアクセスしたいのにファイルの中身は見れても更新ができない時はア …

[MAMP] MySQLサーバーが起動しない時の2つの対処法 [mysqld]

先日の記事でMAMPでお手軽ローカルwebサーバーなんて話をしましたがそのMyS …

no image
[ServersMan@VPS] 外部サーバーにSSH接続する

ServersMan@VPSのサーバーにSSH接続する方法です。 AjaxTer …

no image
SELinuxの基本とその無効化

SELinuxは、アメリカ国家安全保障局が開発したのLinuxのカーネルに強制ア …

[Vim] vimtutorでVimの使い方を覚える

VimやEmacsなどの端末上で動くテキストエディタって癖があってなかなか覚えに …

no image
[Unix] WhoisをCentOSにインストールして実行+なんとか

Whoisはドメインの所有者を確かめるコマンドです。 誰がどのドメインを所持して …

no image
[Linux] CentOSなどのLinuxディストリビューションの名前とバージョンをコマンドラインから確認する

使用しているOSなんだっけ? とかバージョンは? とか迷った時に表示するコマンド …

[Apache] httpd.serviceが立ち上がらない時の最終手段

あくまで最終手段です。Apacheの再インストールを行っています。   …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です