1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[ブラウザ] “view-source”とアドレスバーに打ち込んでwebページのソースを閲覧

   

「webサイトのを作成する時書いたコードが反映されているか、また他のサイトはどんなコードを書いているのか?」

こんな時にWebサイトのソースを確認することが多々あります。

ソースコードを閲覧する時はメニューバーから選択して表示することが多いのではないでしょうか。

 

以下はGoogle Chromeでの方法です。

chrome-show-source

 

これがアドレスバーで直接指定できるのです!

 

「view-source:」でのソース閲覧

「view-source:」を対象のwebサイトのアドレスの前に打ち込むだけで、webページのソースを簡単に閲覧することもできます。

このサイトのソースコードを表示したいのなら、「view-source:1day1tip.yeno.net/2015/04/view-source-address-bar/」とします。

 

なので、HTMLでリンク形式に

<a href="view-source:1day1tip.yeno.net/2015/04/view-source-address-bar/">ソースコード</a>

なんてすることもできてしまいます。

 

 

各ブラウザでの挙動

実は…この 「view-source:」に対応しているブラウザとそうでないブラウザがあります。

 

Google Chromeとそのエンジンを使用しているOperaFireFoxが現状では対応しているようです。

 

Google Chrome ver.42編

wiew-source-chrome

 

 

FireFox ver.37編

Firefoxは等幅フォントで表示されているので、読みやすいです。

wiew-source-firefox

 

 

Opera ver.27編

Chromeベースのレンダリングエンジンを使用しているので、色分けやフォントが一緒となっています。

wiew-source-opera

 

 

Safari ver.6.2編

残念ながら、認識できませんでした。

wiew-source-safari

 

Sleipnir ver.4.3.1編

こちらは何も表示が出ません。

wiew-source-sleipnir

 - サーバー・Web

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[CentOS7] 外部からの接続を遮断しているのはFirewalldだった!

CentOS7では初期設定でfirewalldが立ち上がっており、sshの22以 …

[Vim] vimtutorでVimの使い方を覚える

VimやEmacsなどの端末上で動くテキストエディタって癖があってなかなか覚えに …

no image
SELinuxの基本とその無効化

SELinuxは、アメリカ国家安全保障局が開発したのLinuxのカーネルに強制ア …

no image
[ServersMan@VPS] 外部サーバーにSSH接続する

ServersMan@VPSのサーバーにSSH接続する方法です。 AjaxTer …

[MAMP] Mac上でお手軽にwebサーバーを構築する

Macでwebサーバーを構築する方法です。 Macには最初からApache2がイ …

no image
FTPで550エラーとか返されてファイルの変更ができない時の一つの対処法

FTPでサーバーにアクセスしたいのにファイルの中身は見れても更新ができない時はア …

[クラウド] クライアント側でOwnCloudの同期ファイルを選択してストレージの無駄遣いを防ぐ

OwnCloudは自分のサーバー上にクラウドストレージを構築できる為、大きなサイ …

[Unix] Unix系のOSでCPUの情報を確認する方法

Unix系OSのCPU情報をコマンドラインから、確認します。 CPUの情報は「/ …

no image
[Unix] WhoisをCentOSにインストールして実行+なんとか

Whoisはドメインの所有者を確かめるコマンドです。 誰がどのドメインを所持して …

no image
[Linux] CentOSなどのLinuxディストリビューションの名前とバージョンをコマンドラインから確認する

使用しているOSなんだっけ? とかバージョンは? とか迷った時に表示するコマンド …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です