1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[クラウド] クライアント側でOwnCloudの同期ファイルを選択してストレージの無駄遣いを防ぐ

      2015/05/16

OwnCloudは自分のサーバー上にクラウドストレージを構築できる為、大きなサイズのファイルをアップロードすることが多いのではと思います。

そのため、同期ファイルを選択することでローカルに必要ない大きなフォルダを置かなくて済むようになります。

 

同期フォルダの設定

最初にOwnCloudの設定画面を開きます。

Macの場合は上部にあるメニューバーから設定へ移動できます。

owncloud-go-to-setting

 

 

「同期フォルダーを選択」。

owncloud-setting

 

 

Dropboxと同様に同期ファイルの変更を行うことができます。

サイズも同時に表示されるため、大きいファイルを探し出すのが容易になります。

owncloud-select-sync-folder

 - サーバー・Web

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

no image
[ServersMan@VPS] 外部サーバーにSSH接続する

ServersMan@VPSのサーバーにSSH接続する方法です。 AjaxTer …

[ブラウザ] “view-source”とアドレスバーに打ち込んでwebページのソースを閲覧

「webサイトのを作成する時書いたコードが反映されているか、また他のサイトはどん …

[Apache] httpd.serviceが立ち上がらない時の最終手段

あくまで最終手段です。Apacheの再インストールを行っています。   …

[Apache] ポートがかぶっていてApacheを起動できなかった話

CentOS 7+Apache 2.4 の話です。 まだ、完全な解決には至ってい …

no image
[Linux] CentOSなどのLinuxディストリビューションの名前とバージョンをコマンドラインから確認する

使用しているOSなんだっけ? とかバージョンは? とか迷った時に表示するコマンド …

no image
FTPで550エラーとか返されてファイルの変更ができない時の一つの対処法

FTPでサーバーにアクセスしたいのにファイルの中身は見れても更新ができない時はア …

[Vim] vimtutorでVimの使い方を覚える

VimやEmacsなどの端末上で動くテキストエディタって癖があってなかなか覚えに …

[Unix] Unix系のOSでCPUの情報を確認する方法

Unix系OSのCPU情報をコマンドラインから、確認します。 CPUの情報は「/ …

no image
SELinuxの基本とその無効化

SELinuxは、アメリカ国家安全保障局が開発したのLinuxのカーネルに強制ア …

[UnixBench] MacとCentOS上でUnixBenchでベンチマークテストをしてみる

UnixでCUIでベンチマークを行うフリーソフトとして、UnixBenchがあり …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です