1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[MAMP] Apacheサーバーが起動しない時の対処法 [httpd]

   

先日投稿した記事でMAMPでMySQLが動かない時の対処法の紹介をしました。

今回はMAMPで「Apacheが動かない時」の対処法を紹介します。

 

Apacheが動かない時の対処法

Apacheが動かない時には以下の原因が考えられます。

  • 他のApacheとの干渉
  • 80ポートの干渉
  • confファイルの記述ミス

どれかしらには該当すると思われるので、一つづつ説明をおこなっていきます。

 

1. 他のApacheとの干渉

Macには標準でApacheがインストールされています。

もし、このApacheが起動していると、http://localhost/にアクセスすると何かしらの表示(e.g. it works, forbidden)などが出てくると思います。

 

その場合は標準でインストールされているのApacheを停止させればいいです。

停止はターミナルから行います。

 

 

2. 80ポートの干渉

もし、MAMPのhttpの待ち受けポートを80番に設定している場合、先に別に80番で待ち受けしているプロセスが存在すると衝突が起こり、MAMPのApacheを起動できません。

確認はnetstatコマンドを使って行います。

 

 

これで、何も表示されなければ他に80番を使用しているプロセスはありません。

もし、以下の様なものが出てきたら他に80番を使用しているプロセスがあります。

terminal-netstat-80

 

また、どのプロセスが使用しているのかを確かめるには、「lsof」コマンドを利用します。

 

これを使用すると、詳細に情報が確認できる場合が有ります。

terminal-lsof-80

上の場合、LISTENとものがあるので他に80番を使用しているプロセスがあることが確認できます。

 

3. confファイルの記述ミス

Apacheのconfファイル(e.g. httpd.conf httpd-vhosts.conf)を編集した場合、それに記述ミスがありサーバーが起動しないことが考えられます。

普段はいじることはないと思われますが、仮想ホスト名の設定を手動で行った場合ミスが生じていることがあります。

 

標準でインストールされているApacheであれば「apachectl」を使用して文法確認を行うことができますが、MAMPではそうも行きません。

confファイルを設定する知識の有る方であれば、自力でなんとかリカバリを行えることと思います。

 

 

ということで、MAMPでApacheが起動しない時に確認できることを紹介しました。

Mac用にMySQLも用意されているので、少し知識がついてきた方は付属のApacheでwebサーバーを立ち上げてみてもよいかもしれないです。

「hosts」ファイルを編集することで、ドメインによるアクセスも行えるようになります。

 - Apache, Mac

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

[Mac] CoconutBatteryでバッテリーの健康状態の確認や劣化具合を数値で見る

Macのバッテリーは使っていくと次第に劣化をしていきますが、これがどのくらい劣化 …

no image
Mac : OnyXからスクリーンショットの保存場所と名前を変更

このブログも解説記事はスクリーンショットを用いて作成しています。   …

no image
[Mac] アクティビティモニタからシステム診断を実行してネットワーク設定などを確認する方法

Macのネットワーク設定などがおかしいかな? などとなった時に便利な機能がアクテ …

[Mac] 大量のファイルをフォルダ分けする時のTips

大量のファイルが存在しフォルダ分けする時、対象のフォルダがどこに行ったか判らなく …

[LINE] Mac版LINEでトーク画面を半透明に設定するTips

LINE、使っていない人を探す方が普及しています。 最近ではMac版のLINEで …

[Mac] Macで使えるHDD/SSDのS.M.A.R.T.情報を確認するアプリケーション

MacでHDDのS.M.A.R.T.情報を確認するアプリケーションの紹介です。 …

[Cal] calコマンドを使って一瞬でカレンダーを表示する

ターミナル上でcalコマンドを実行すれば一瞬でカレンダーが表示できます。 ただ曜 …

[システム情報] Macのシリアル番号やOSのビルド番号を一発で出す方法

Appleの電話サポートを受けるときに必ず聞かれるのが、Macのシリアル番号と、 …

[Mac] Macのスリープ解除時にパスワードを要求してセキュリティを高める

Macをスリープ状態から解除した時にパスワードを要求する方法の紹介です。 これを …

[Apache] httpd.serviceが立ち上がらない時の最終手段

あくまで最終手段です。Apacheの再インストールを行っています。   …

Comment

  1. […] 参考:[MAMP] Apacheサーバーが起動しない時の対処法 [httpd] | 1 Day 1 Tip(s)1 Day 1 Tip(s) […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です