1 Day 1 Tip(s)

1day 一日ひとつ 1tip 一つのtipsを紹介

[MAMP] Apacheサーバーが起動しない時の対処法 [httpd]

   

先日投稿した記事でMAMPでMySQLが動かない時の対処法の紹介をしました。

今回はMAMPで「Apacheが動かない時」の対処法を紹介します。

 

Apacheが動かない時の対処法

Apacheが動かない時には以下の原因が考えられます。

  • 他のApacheとの干渉
  • 80ポートの干渉
  • confファイルの記述ミス

どれかしらには該当すると思われるので、一つづつ説明をおこなっていきます。

 

1. 他のApacheとの干渉

Macには標準でApacheがインストールされています。

もし、このApacheが起動していると、http://localhost/にアクセスすると何かしらの表示(e.g. it works, forbidden)などが出てくると思います。

 

その場合は標準でインストールされているのApacheを停止させればいいです。

停止はターミナルから行います。

 

 

2. 80ポートの干渉

もし、MAMPのhttpの待ち受けポートを80番に設定している場合、先に別に80番で待ち受けしているプロセスが存在すると衝突が起こり、MAMPのApacheを起動できません。

確認はnetstatコマンドを使って行います。

 

 

これで、何も表示されなければ他に80番を使用しているプロセスはありません。

もし、以下の様なものが出てきたら他に80番を使用しているプロセスがあります。

terminal-netstat-80

 

また、どのプロセスが使用しているのかを確かめるには、「lsof」コマンドを利用します。

 

これを使用すると、詳細に情報が確認できる場合が有ります。

terminal-lsof-80

上の場合、LISTENとものがあるので他に80番を使用しているプロセスがあることが確認できます。

 

3. confファイルの記述ミス

Apacheのconfファイル(e.g. httpd.conf httpd-vhosts.conf)を編集した場合、それに記述ミスがありサーバーが起動しないことが考えられます。

普段はいじることはないと思われますが、仮想ホスト名の設定を手動で行った場合ミスが生じていることがあります。

 

標準でインストールされているApacheであれば「apachectl」を使用して文法確認を行うことができますが、MAMPではそうも行きません。

confファイルを設定する知識の有る方であれば、自力でなんとかリカバリを行えることと思います。

 

 

ということで、MAMPでApacheが起動しない時に確認できることを紹介しました。

Mac用にMySQLも用意されているので、少し知識がついてきた方は付属のApacheでwebサーバーを立ち上げてみてもよいかもしれないです。

「hosts」ファイルを編集することで、ドメインによるアクセスも行えるようになります。

 - Apache, Mac

googleadsense336

googleadsense336

  関連記事

no image
[SpotLight] SpotLightの計算機能を使って様々な計算を行ってみる

SpotLightって結構凄いんです。 「ctrl+space」で一発で起動、さ …

[AirDrop] 違うMac同士でAirDropができない時にすること

AirDropで最新のMacとつい2~3年前に製造されたMacで通信できないこと …

[Mac] システム環境設定からディスクを選択して再起動

Macの起動後、「りんご」が表示される前にOptionキーを長押しすることで起動 …

[Mac] Macの起動時に自動的に指定したアプリケーションを開く方法

Macを起動した時に、自動的にアプリケーションが開いてくれたらいちいち自分で選択 …

Mac : ワイヤレス診断を利用してWi-Fiの接続状況の監視

Macには標準で「ワイヤレス診断」というアプリケーションが存在します。 このアプ …

Mac : 電源ボタン長押し時のダイアログで使用できるショートカット

MacBook ProやMacBook Airにはこんな電源ボタンがキーボード上 …

[Apache] ポートがかぶっていてApacheを起動できなかった話

CentOS 7+Apache 2.4 の話です。 まだ、完全な解決には至ってい …

[Mac] どのディスプレイがどのGPUを使用しているかを簡単に調べるTips

一部の15inchのMacbook Proや一部のMac ProにはGPUが複数 …

no image
[ディスクユーティリティ] MacでUSBメモリが取り外せない時にやってみること2つ

USBメモリを強制的に取り外す方法です。 様々な種類の取り外しを実行することで意 …

[Mac] Macのスリープ解除時にパスワードを要求してセキュリティを高める

Macをスリープ状態から解除した時にパスワードを要求する方法の紹介です。 これを …

Comment

  1. […] 参考:[MAMP] Apacheサーバーが起動しない時の対処法 [httpd] | 1 Day 1 Tip(s)1 Day 1 Tip(s) […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です